2018-01-01から1年間の記事一覧

HimalayaのFootCareCream

Himalayaのフットケアクリーム 今は冬のシーズンですが、来た当初はまだ夏でした。 グルガオンの道路事情は、でこぼこ・砂砂しているため、ヒールのある靴はかなりの上級者向け。サンダルもしくはビーチサンダルが基本でした。 さらに日本とは違い乾燥してい…

BIOTIQUEのLip Balm

BIOTIQUE のリップクリーム ただいまインドはWinter Season。暖房もついているためいつにも増して乾燥しています。 日本から持って来たリップがなくなったので、現地調達をすることにしました。 インド・ばらまき・お土産と検索すると出てくるばらまきコスメ…

インドのお誕生日パーティー 〜その5〜

インドのお誕生日パーティー 前日。準備はぬかりなく。 ①ケーキを取りに行き冷蔵庫で保管。ケーキのため冷蔵庫整理して1段あけておきました。 ②リターンギフトは女子用・男子用でわかるようにタグをつけて、男女別の紙袋に分けて入れる。 ③ケーキナイフは、…

インドのお誕生日パーティー 〜その4〜

インドのお誕生日パーティ 最後に息子の誕生日パーティ。 今まで紹介したパーティには到底及ばないほどのミニミニパーティでしたが、いかんせん日本でもお誕生日会なんてやったことなかったので、私には初の経験。うまく遂行できるでしょうか??今までの会…

インドのお誕生日パーティー 〜その3〜

インドのお誕生日パーティー 3回目も男の子の誕生日パーティ。 2回の経験を踏み、1時間遅れで到着。7割ほど集まっていたのでちょうどいい時間だった模様。インドの開始時間はプラス1時間とするのが正解なのかも。 前回のパーティでやることは聞いており…

インドのお誕生日パーティー 〜その2〜

インドのお誕生日パーティー 2人目。男の子の誕生日パーティ。 平日の夕方開始だったので、学校が終わり急いで着替えて会場に向かったところ、、、来ていたのはもう一人の日本人だけでした。今回も早かった。。主役はすでに来て遊んでいましたが、主役のマ…

インドのお誕生日パーティー 〜その1〜

インドのお誕生日パーティー インドに来てから3ヶ月。下の息子の学友からお誕生日パーティに呼ばれること3回、そして下の息子自身のお誕生日会をやりました。今回はそのレポートを。 インドのお誕生日パーティに呼ばれてまず驚いたのが、その規模の大きさ…

Taj Mahal 〜その7〜

Taj Mahal 今日はTaj Mahal話の最後に、Taj Mahal周辺建設物と外観をご紹介。 Taj Mahalの左右にあるモスク(もしかしたら集会場)です。小さくて茶色いTaj Mahalって感じです。こちらもよく見れば左右対称。ブラックタージも予定されていたことも踏まえ、左…

Taj Mahal 〜その6〜

Taj Mahal 霊廟から出ると、外壁をぐるっと一周できます。 ここから噂のブラックタージ建設予定地を見ることができます。 ブラックタージとは、Taj Mahalを作った王様のお墓で(Taj Mahalは奥さんのために作ったお墓)、ヤムナー川を挟んで同じ建設物を作る…

Taj Mahal 〜その5〜

Taj Mahal さて、とうとう中に入ります。 中に入る前にシューズカバーをつけなくてはなりません。入り口のところでもらったシューズカバーをONです。予防接種受けにきたみたいなや〜とざわめく日本人w ここでForeinger用チケットでは時間が買えると言ってい…

Taj Mahal 〜その4〜

Taj Mahal 要塞を抜けると白亜の墓であった。 目の前に広がるものは、写真で見たのと同じ”たあじまはる”。 インドに来るまでずっとマハラジャの宮殿だと信じて疑わず、実はお墓だと知ったのは、インドに来てからだった無知な私。 とにかく、飛行機の中の退屈…

Taj Mahal 〜その3〜

Taj Mahal さあ、入場です。 ここがTaj Mahalへの入り口のゲートです。ゲートからしてでかい。要塞のようです。 入り口には、地図が。 残念ながらなんと書いてあるかさっぱりわかりません。 奥(上)がTaj Mahalではなかろうか、と推測され、今いるところ要…

Taj Mahal 〜その2〜

Taj Mahal さてチケット売り場。 Foreigner用がある、と聞いていましたが、ありました。外国人用のカウンター。 大人は1100ルピー。15歳以下の子供は無料です。 オンラインでも買えるようですが、時間制約があるそうで、何時からの回の分、という買い方し…

Taj Mahal 〜その1〜

Taj Mahal 行ってきました。インドといえば、の”Taj Mahal”。 夫の会社の人が 訪印しており、いくというので、喜んでついて行きました。 グルガオン から車で3時間強の旅。HighWayに乗って行きます。 朝5時出発のため、4時に起床し3合のお米を炊いて全てお…

インドのDiwali 〜正装〜

インドのDiwali こどもの学校から、Diwaliするので(日本語がおかしいかも?)インド正装をしてくるように、と連絡がありました。 インドの正装ってどんな服? そこでまずはいつも行っているスーパー(Spencers)に。 ありました!ポリでできた上下セット。…

インドの果物 〜グァバ〜

インドの果物 店頭で見てから気になって仕方なかったグァバ。 グァバジュースというのは聞くし好きだけど、生グァバってどうやって食べるの? ジュースにして飲むのかなあ?どの部分が食べられるの?と手出しができなかったのです。 そこで困ったときはドラ…

インドの果物 〜MusambiもしくはSweetLemon〜

インドの果物 インドに来て早々、家族全員が口内炎になりました。こんなときチョXラBBがあれば。。 ビタミンを摂取すればいいのはわかっているので、オレンジを買いに行きました。 が、Importのオレンジしかなくお値段がぐっと上がる。 しかも今絶賛口内炎中…

インドの果物 〜ざくろ〜

インドの果物 インドに来て、子供達が一気にハマったもの。それは、”ざくろ”。Pomegranate。ヒンディーでアナール。 最初お店で見て、ざくろってインドにあるんだ!と衝撃を受けて買ってみたのです。 日本では、子供の頃食べた記憶があるけれど、大人になっ…

香港 〜台風〜

香港 〜台風〜 ちょうどインドに旅たつ日、香港では今年最大級の台風がやってきました。 もちろん、飛行機は欠航。1日出発を伸ばすことになりました。 ホテルの朝ごはん会場のカフェはちょうど吹き抜けガラスが目の前にあり、台風のすごさを目の当たりにでき…

香港 〜メトロ〜

香港 〜メトロ〜 香港ではメトロを使って移動していました。 飛行場からシャトルバスもありますが、ぐるっと遠回りするので、メトロの方が早く着くことがわかり、行きはシャトルバスでしたが、帰りはメトロで空港まで行きました。 切符は磁気カードのような…

香港 〜ディズニーランド その4〜

香港 〜ディズニーランド〜 ここにきたらやらなきゃでしょ〜。 香港ディズニーランドだけのアトラクション。小さな戦士(12歳以下)たちがジェダイの訓練を受けることができます。 訓練の時間は決まっていて、訓練受けたいんです!と登録しにいかないとい…

香港 〜ディズニーランド その3〜

香港 〜ディズニーランド〜 水遊び場のようなものがありました。向こうにも同じ水鉄砲があり、両側で戦います。 水がかからないように設計していると思いきや、がっつりかかります。男子の戦闘DNAが騒ぎ離れない息子たち。 その間に、父・母は1人ずつその近…

香港 〜ディズニーランド その2〜

香港 〜ディズニーランド〜 おなじみIt's a small world。東京ディズニーランドはリニューアルし、長蛇の列ですが、香港では並ばなくても入れました。 写真禁止とは言われていないので中も撮りました。コンセプトは一緒なんです。ただ人形の数が圧倒的に少な…

香港 〜ディズニーランド その1〜

香港 〜ディズニーランド〜 ディズニーを愛する息子たちのために、経由地香港にて香港ディズニーランドへ。 日本ではディズニーチャネルをこよなく愛し、世界のディズニーランドを憧れの眼差しで見続けていた息子たち。 行かない理由はない! 香港ディズニー…

グルガオンへの道 〜旅立ち〜

グルガオンへの道 長かったグルガオンへの道もそろそろ終焉です。 とうとう出発の日を迎えました。 上野からスカイライナーに乗って成田空港へ。 途中、上の息子がリバースするという事件が発生。なぜ今!さっきまで元気だったじゃないか!? (どうも今まで…

グルガオンへの道 〜9月その4〜

グルガオンへの道 〜9月〜 業者さんが出発の荷物を詰めているのを横目で見つつ、捨てるものをひとまとめにしていると、夏休み前に学校で借りた本を発見。 確か8末に学校に書類を取りに行ったとき、先生に返却をお願いして夏休みに借りた本を託したはずなの…

Sai ka Angan 〜その3〜

Sai ka Angan 順路4。洞窟 来ました。今日のメイン。洞窟!!! このために来たようなもの。ドキドキします。 ダンジョン好きの息子たちのテンションもかすかに上がる↑↑↑ 唯一の誤算はここも裸足。大丈夫なのか!?怪我はしないのか!? 結果大丈夫でした。…

Sai Ka Angan 〜その2〜

Sai ka Angan まずは順路1。寺院っぽい館 寺院の前に英語で多少の説明が書かれているが、寺院の中はヒンディーでしか書いておらず一体ここは何なのだ?状態。 五体投地でお祈りを捧げる信奉者らしき人。その先にはサイババの像(等身大っぽい) そしてFootP…

Sai Ka Angan 〜その1〜

Sai Ka Angan ”グルガオン 観光” で調べると出て来たのがこのお寺。 なんと観光地があるではないか。息子たちも学校が休みで暇しているので、行ってみようではないか、とドライバーさんにここに行きたいと伝える。 さい、かー、あんがん、、、通じない。発音…

インドのDiwali

インドのDiwali インドでは、Diwaliのお祭りが始まり、街は華やかに。 Diwaliとは、英雄が帰って来たことをお祝いするお祭りで、ヒンドゥー暦でカーティック(西洋暦では10月か11月)と呼ばれる月の満月から2週間後の「新月」の日と決まっていて、毎年変わり…