2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

National Musium

国立博物館 デリーの中心に鎮座する国立博物館。子供の学校が終わるまで涼しい場所でしばしの知的探索。入り口のでかさにまず度肝を抜きました。 いつもはローカル価格でチケット購入しているのですが、国立博物館は外国人価格で入れば音声案内付きだよ、と…

the Chanakyapuri

Chanakyapuri 大使館エリアに高級モールができていました。裏にはYashvant というローカルショッピングモール(というか商店街)があるので、落差が激しすぎます。 中に入ると、東京でも見たことのないラグジュアリーな空間が広がっていました。 地下にはさ…

National Gallery of Modern Art

国立近代美術館 近代美術館に行きました。入り口で名前を記入させられ、広大な敷地内を案内図もなく進みます。ここかなあ?と目星をつけて向かいます。見えてきました入り口。 美術館は地下1階を含め地上3階の4階構造です。地下はガンディー展でした。が…

Jantar Mantar

ジャンタル・マンタル デリーの中心地、ビルの合間に突如として現れるジャンタル・マンタル。ここは昔、天体観測をしていた機器がある場所です。 天体観測といえば、ネルー・プラネタリウムでミニチュアを見ましたが、デリーにもその一部があるというので今…

チベタンコロニー

チベタンコロニー デリーの北部にチベット民達のコロニーがあるというので行って来ました。どういうカラクリか、この中では税金がかかりません。ここがチベタンコロニーの入り口です。 狭い路地を突き進んでいくと、中心地と思われるひらけた場所に寺院があ…

Kushak Mahal

ネループラネタリウムの向かいにある遺跡 ネループラネタリムの向かいに遺跡がありました。かなり急な階段を登らないとたどり着けません。この遺跡はハンティングロッジとして使われており、5mもの高さにあるバルコニーとフラットな天井が特徴です。 どん…

Neruh Planetarium

ネループラネタリウム 息子が学校の校外学習できたと言うネループラネタリウム。下の息子がお星様が見て見たい、というので行って来ました。 入ってすぐにロケットがお出迎え。残念なのが木が鬱蒼としていてその全貌がよく見えない。 入り口です。大人1人5…

Mangal Mahadeva Birla Kanan

シヴァ寺院 3月のマハー・ラートリの時ちらっと車窓から見たシヴァ寺院です。 入った途端圧倒されるシヴァとパールバディ像。いつも通り参拝方法が分からず、とりあえず絨毯敷いてあるところは靴脱いでおくことにします。神に花を捧げ持つ息子。しかし、こ…

ロブザ(ピンク色の飲み物)

ロブザ シーク教寺院参拝の際、勧められたピンクの液体。あの後ずっと私の心を掴んで離さなかったのです。 ドライバーに幾度となくあのピンクって何?ローズ?ローズはあんな色しないでしょ、何?夏限定で体を冷やすだって?道端で配っているだって?無料?…

巨大ハヌマーン寺院

巨大ハヌマーン寺院 車を走らせていると何やら巨大なシルエットが見えました。あれ何?とドライバーに聞いたところ、ハヌマーンだとのこと。なにそれ!?なんであんな大きいの!?今日は時間がないから明日行こう!と宣言しその日は学校へ。 そして次の日、…

Lotus Temple

Lotus Temple バハーイー教の礼拝所であるロータス寺院です。この寺院は建築と宗教美術の最優秀賞を受賞しています。遠くから見ても目につく緑の大地に突如現れる一輪の蓮。 近づくと蓮に向かう一本の道が伸びています。平日の暑い最中ですがたくさんの人が…