Taj Mahal 〜その1〜

Taj Mahal

 

行ってきました。インドといえば、の”Taj Mahal”。

夫の会社の人が 訪印しており、いくというので、喜んでついて行きました。

グルガオン から車で3時間強の旅。HighWayに乗って行きます。

朝5時出発のため、4時に起床し3合のお米を炊いて全ておにぎりにしてお弁当に詰めて出発。もしかすると会社の人に配るかもしれない、と思って。

外は真っ暗で、子供達は車に乗った瞬間すぐに眠りに落ちる。母も途中で脱落。父のみGoogleMap片手にナビ。

インドにこんな広い道があったんだ!と驚くHighWayに乗り、目的地はTaj MahalのあるAgra(アグラ)に。

 

ちなみにTaj Mahal=Agraらしく、Agraに行ってくるわ〜、とみんな言う。

ドライバーさんもTaj Mahalというと、Agraと言い換える。ただ、何度聞いてもAgraという地名が覚えられず、頑なにTaj Mahalと言い続ける私。

 

また、州を渡ると何かの税金を払わなくてはならず、道沿いの店で許可証をGETしてくるドライバーさん。

いくらなの?オンラインだと230ルピーだけど、当日買うとこれくらい(寝ぼけて聞いたので覚えてなし)。

それってもし持ってなかったらどうするの?罰金を払わされる(え!?そんなに?と言った記憶のみでいくらか覚えてなし)

有効期間は?24時間

どうやってチェックするの?任意でピックアップ(ざつ〜〜)

ちなみに、今までノイダ(隣の州)に週1で行ってるけどやってるの?しらない。同僚の車だし・・・(By 夫)

 

そんなこんなで、再び夢の世界に私は飛び立ち、気がつくと既にAgra。

うっかり右に曲がるところを左に曲がり、Uターンできるのが25キロ先、というアクシデントにも見舞われつつも無事到着&会社の人とも合流完了。

 

f:id:startGurgaon:20181202144517j:plain

標識に、Taj Mahalが出てきました。気分は上がる〜〜↑↑↑

 

f:id:startGurgaon:20181202144607j:plain

沿道です。お店が立ち並んでいます。噂では子供達が物売りに寄ってくると聞いていたのですが、そんなことはありませんでした。

f:id:startGurgaon:20181202144744j:plain

目の前に入り口の門が見えてきました。門の右(白い車が止まっているところ)に入場券売り場があります。