2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GOA 〜その1〜

GOA 5月の初め、GOAに行って来ました。デリーから2時間弱のフライト。インドの西海岸にあたりアラビア海に面しています。 今回はINDIGO航空です。前回のAjanta・Erolla(エアインディア)とは違い、ローカルな雰囲気満載のターミナルからの搭乗です。 ちな…

インドの果物 〜マスクメロン再び〜

マスクメロン 再び 英会話教室で(日本人が)、奇妙なフルーツの名を言いました。Pampkin Melon。なにそれ?そんなのあるの?と先生に聞くと、それはMusk Melonだ。マスクメロンは緑でしょ!?と聞くと、パンプキンみたいなメロンがある、とのこと。 という…

インドの果物 〜いちご〜

いちご 少し前になりますが、インドにもいちごの季節がありました。3月がピークかな。もちろんインポートもあるので、注意して購入する必要があります(値段が高いのですぐ気づけますが) パックに入って売られています。 大きさはピンキリ。日本のスーパー…

インドの花 〜キワタ再び〜

キワタ 息子のサッカーレッスン場に着くと、地面に白い綿がいっぱいゴミのように落ちていました。レッスン場自体は学校のグラウンドを借りているので、学校で何かイベントでもあったのかしら。 ズームアップして見てみると、ワタに何か小さいゴミが付いてい…

Erolla 〜その4〜

Erolla 最後はヒンドゥー石窟、CaveNo.13〜29です。こちらは圧巻です。よくぞ作り上げた(というか彫り下げたというか)ものだと思います。どのような設計図だったのか気になります。そしてどれがどのCaveか全くわかりません。私はてっきりこれで1つのCave…

Erolla 〜その3〜

Erolla Cave No.1〜12は仏教遺跡です。前日見てきたAjantaとほぼ同じです。ただAjantaと比べて生活感があるような気がしました。 Cave No.12 宿坊 こちらは、お参りに来た人が宿泊した宿坊です。このような宿坊が2〜3個ありました。 Cave No.10 岩山の奥に…

Erolla 〜その2〜

Erolla まずはジャイナ教遺跡群を観光です。No.30〜34の石窟が対象です。ジャイナ教遺跡群は入り口から西にあります。シャトルバスに10分弱乗って移動すると急に山の麓に現れる遺跡群。帰りのバスを気にしながらの観光になります。 Cave No.32 入り口です。E…

Erolla 〜その1〜

Erolla ミニタージを見た後でErollaに向かいます。途中、Daualatbad Fortが見れます。ガイドさんが説明している間中、秘技・耳ちくわ状態だったため、一通り話終わったガイドさんに、で、あの上にあるのってキャッスルだったっけ?と聞き返し、軽くイラっと…

Bibi Ka Maqbara

Bibi Ka Maqbara アウランガバード(エローラ、アジャンタ遺跡のある場所の地名)にあるミニ・タージマハルに行ってきました。AgraのTaj Mahalを模して作られた廟です。確かにミニュチュアタージです。外見はそっくりですが、細かい部分は違います。 まずは…

Ajanta Cave 〜その6〜

Ajanta Cave Cave No.26(チャイティヤ) 最後の石窟です。ここから先もあるのですが、未公開です。ここも有名でNo.1と2(だったか、、忘れた)、No.26を見てちゃちゃっと終わらせるツアーもあるくらいの必見石窟です。 側面の壁には最大の見所、涅槃のブッ…

Ajanta Cave 〜その5〜

Ajanta Cave さあ、ここからはCave番号はだいぶ怪しくなってきましたが、飛ばしていきます。 Cave No.3 非公開 Cave No.4 Unfinished 天井部分が未完成です。 横にある小部屋も作りかけです。 Cave No.7 Unfinished 子供達は、Unfinishedの方が石窟探検もし…

Ajanta Cave 〜その4〜

Ajanta Cave Cave No.2 ヴィハラでマハヤナ(平屋でブッダ絵あり) No.2はNo.1と作りは同じです。違いだけ見ていきましょう!まずは入り口の天井画に貴重な青色塗料が残っていました。この青色はラピスラズリを使っており、当時高価だったのであまり使われ…

Ajanta Cave 〜その3〜

Ajanta Cave Cave No.1:ヴィハラでマハヤナ(平屋でブッダ絵あり) Cave No.1はAjanta CaveでTop3に入る見所満載の石窟です。ガイドブックに載っているのもここです。ここを見るとほぼ半分は見たと言っても過言ではないと思います。中は遺跡保存のためフラ…

Ajanta Cave 〜その2〜

Ajanta Cave 駐車場からAjanta 遺跡まではシャトルバスで向かいます。ここも例に漏らさず時間で運行するのではなく、搭載人数で運行されるため10分ほど炎天下の中待たされます。 やっと出発することになりバスに乗り込んだのですが、先発した息子たちがバス…