2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グルガオンへの道 〜9月その2〜

グルガオンへの道 〜9月〜 やっとVISAの書類が揃った9月のはじめ。 行ってきました。インド大使館。 10〜11時だったか、とてつもなく短い時間の間に受付に行かねばならぬのです。 こどもはいいけれど、大人は必須らしい。 書類を揃えて、隣の駅だけどもう間…

グルガオンへの道 〜9月その1〜

グルガオンへの道 〜9月〜 9月1日で学校も保育園も会社も習い事もクビ状態の私と息子。 世間は休み明けで忙しいのに、暇を持て余す息子たち。 かろうじて学童はクビになっておらず、 9月のお菓子代も払っていることなので、学童のお金がかからない第1週だっ…

犬 〜その2〜

犬 〜その2〜 狂犬病に怯えてやってきたグルガオンinインド。 そんないうほど犬いないでしょ、と思っていましたが いる。 あちこちに、いる。 狂犬病のワクチン摂取が必須な理由がわかった。 あちこちの道端に犬がいる。 しかも日本であまり見ないドーベル…

犬 〜その1〜

犬 〜その1〜 今日は犬事情について インドに来る前に狂犬病の予防接種を受けました。 そのお値段1万超え。高い。高過ぎる。(詳しくは、狂犬病・価格で検索♪) しかも1回では足りず、2回接種が必要。 しかしながらもう来週あたりに旅立つのです、という…

大気汚染(Update2!)

今日はグルガオンへの道は少しお休みして、インド事情をちらっと。 「冬はピーエム。やうやう白くなりゆく都心。少しもやりて、灰色だちたる汚染がややにわるくなりけり 「徒然インド草」より抜粋ww」 2018/10/12 10:00頃 2018/10/19 10:00頃 インドは冬に…

グルガオンへの道 〜夏 その3〜

〜夏〜 お仕事では、遂行中のでかい案件が私の引き継ぎの邪魔をする。 引き継ぎをしようにも、みんな時間に余裕がない。 個別に時間を見つけては押し売りのように引き継いで行く日々。 はっと気づけば引き継ぎ先が夏休みでいなかったりもする。 さらに、引き…

グルガオンへの道 〜夏 その2〜

〜夏〜 週末になると、学童も保育園もなく1日中子供達がいる。 外に連れて行かないと家がゴミ箱のようになるので常に外出。 暑いけど何かしら理由をつけて外に出る。 そして、あわよくば外食を試みる。行くところはいつも同じらXらぽーと。 ららXーとのフー…

グルガオンへの道 〜夏 その1〜

〜夏〜 子供たちの夏休みが始まった、特別暑い夏。 やっと正式辞令が出て、夫はインドでの生活拠点を築くためにインドへ旅立つ。 来る?と言われたけれど、引く継ぎも済んでいない仕事と子供達をおいていけるものですか。 やってくる夏休みを一人で乗り切れ…

グルガオンへの道 〜梅雨〜

〜梅雨〜 辞令は出ないが、行くことは確実という中途半端な状態ですぎていった生殺し状態の梅雨。 行く時期は未定だけれど、どうやら諸々急に辞められないし止められない、らしい。という噂を聞く。 もしかしてそろそろ会社・学校・保育園・習い事をどうにか…

グルガオンへの道 〜春〜

〜春〜 去年からちょこちょこインドに出張に行くようになった夫。 今年に入りその頻度が増す。 が、しかし、夫のいない生活も全く問題なく通常運用で過ごす我が家。 いないことがデフォルト。 期待しなければ、腹も立たない、をモットーに生活。 桜が咲きだ…