2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デリーフリマ 2019

デリーフリマ 2019 11月最後の週末はデリーフリマでした。去年はお客さんとして楽しみましたが、今年はスタッフとして参加。お世話になっているパン教室の先生のお店、輪投げ屋さんをお手伝いしてきました。お揃いのTシャツを着て張り切る息子。 看板も手作…

メトロ 〜Rapid Metro〜

メトロ 〜Rapid Metro〜 英会話のお友達と大人の遠足と称してメトロ体験をしてきました。まずは近場から徐々に移動距離を延ばし、次はデリー、最終的にはジャイプールに行く、というのが私の野望です。 電車の旅の第一歩として今回選んだのは、英会話教室付…

インドのお誕生日パーティー 〜その6〜

インドのお誕生日 久々に派手なお誕生日会にお呼ばれしました。お呼ばれされた下の息子はワクワクしており、何度もパーティーガールの名前を”b”と発音する母に、正しい発音は”v"と言い直しを強要。違いがわかるのか、すごいな。さらに校門で会った友達にも…

インド料理 〜NAIVEDYAM〜

インド料理 〜Naivedyam〜 デリーでお買い物の帰り、お友達とインドの代官山HAUZ KAHZにある南インド料理屋さんに行って来ました。 オーダーしたのは南インド料理の代表だと言われている色々盛り合わせセット。料理が来るのを待っているとパリパリのせんべい…

インドの果物 〜カスタードアップル〜

インドの果物 スーパーで気になるモノを発見しました。腐りかけのアンティチョークに見えるこやつは一体。野菜なのか果物なのか?Custard Appleと書いてあるので果物っぽいが、どう見てもりんごに見えません。スマホで調べて見るとアイスクリームのような味…

大気汚染

大気汚染 今年も大気汚染が始まりました。大気汚染にアレルギー反応を起こす私は、すでに目と喉がかゆかゆで、来たな!と過敏に体が反応。今年2019年のDiwaliは10月27日。27日に向かって空気がどんどん白くなります。それまでも焼畑が始まったせいで焦げ臭い…

Seychelles 〜自然観察〜

セイシェル 〜自然観察〜 セイシェル特有の生き物や植物も観察してきました。 ●鳥編● Seychelles Bulbul (プララン島の国立公園内で我々をストーキングして来た鳥です) カモメの仲間?(ビーチでよく見ました。鳩サイズ) 不明(こちらはスズメサイズ。オ…

Seychelles 〜帰国〜

帰国 〜セイシェル10日目〜 ほぼ1日遅れでマヘ島着。セイシェル航空がアレンジしてくれた飛行機でデリーに戻ります。 セイシェル航空が準備したのは、ムンバイ経由のエアセイシェルでした(デリー直行便はこの日は出ておらず)。夕方発の便なので待ち時間に…

Seychelles 〜Praslin島 その8〜

プララン島 空港 〜セイシェル9日目〜 とうとうセイシェル最終日。午後の便でマヘ島に戻り、深夜便でインドに帰るというプラン。子供がいるのでかなり余裕を持ったスケジュール。 飛行機の時間まで時間があるのでもう一度Anse Lazioに。子供は水着に着替え…