2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インドのDiwali 〜正装〜

インドのDiwali こどもの学校から、Diwaliするので(日本語がおかしいかも?)インド正装をしてくるように、と連絡がありました。 インドの正装ってどんな服? そこでまずはいつも行っているスーパー(Spencers)に。 ありました!ポリでできた上下セット。…

インドの果物 〜グァバ〜

インドの果物 店頭で見てから気になって仕方なかったグァバ。 グァバジュースというのは聞くし好きだけど、生グァバってどうやって食べるの? ジュースにして飲むのかなあ?どの部分が食べられるの?と手出しができなかったのです。 そこで困ったときはドラ…

インドの果物 〜MusambiもしくはSweetLemon〜

インドの果物 インドに来て早々、家族全員が口内炎になりました。こんなときチョXラBBがあれば。。 ビタミンを摂取すればいいのはわかっているので、オレンジを買いに行きました。 が、Importのオレンジしかなくお値段がぐっと上がる。 しかも今絶賛口内炎中…

インドの果物 〜ざくろ〜

インドの果物 インドに来て、子供達が一気にハマったもの。それは、”ざくろ”。Pomegranate。ヒンディーでアナール。 最初お店で見て、ざくろってインドにあるんだ!と衝撃を受けて買ってみたのです。 日本では、子供の頃食べた記憶があるけれど、大人になっ…

香港 〜台風〜

香港 〜台風〜 ちょうどインドに旅たつ日、香港では今年最大級の台風がやってきました。 もちろん、飛行機は欠航。1日出発を伸ばすことになりました。 ホテルの朝ごはん会場のカフェはちょうど吹き抜けガラスが目の前にあり、台風のすごさを目の当たりにでき…

香港 〜メトロ〜

香港 〜メトロ〜 香港ではメトロを使って移動していました。 飛行場からシャトルバスもありますが、ぐるっと遠回りするので、メトロの方が早く着くことがわかり、行きはシャトルバスでしたが、帰りはメトロで空港まで行きました。 切符は磁気カードのような…

香港 〜ディズニーランド その4〜

香港 〜ディズニーランド〜 ここにきたらやらなきゃでしょ〜。 香港ディズニーランドだけのアトラクション。小さな戦士(12歳以下)たちがジェダイの訓練を受けることができます。 訓練の時間は決まっていて、訓練受けたいんです!と登録しにいかないとい…

香港 〜ディズニーランド その3〜

香港 〜ディズニーランド〜 水遊び場のようなものがありました。向こうにも同じ水鉄砲があり、両側で戦います。 水がかからないように設計していると思いきや、がっつりかかります。男子の戦闘DNAが騒ぎ離れない息子たち。 その間に、父・母は1人ずつその近…

香港 〜ディズニーランド その2〜

香港 〜ディズニーランド〜 おなじみIt's a small world。東京ディズニーランドはリニューアルし、長蛇の列ですが、香港では並ばなくても入れました。 写真禁止とは言われていないので中も撮りました。コンセプトは一緒なんです。ただ人形の数が圧倒的に少な…

香港 〜ディズニーランド その1〜

香港 〜ディズニーランド〜 ディズニーを愛する息子たちのために、経由地香港にて香港ディズニーランドへ。 日本ではディズニーチャネルをこよなく愛し、世界のディズニーランドを憧れの眼差しで見続けていた息子たち。 行かない理由はない! 香港ディズニー…

グルガオンへの道 〜旅立ち〜

グルガオンへの道 長かったグルガオンへの道もそろそろ終焉です。 とうとう出発の日を迎えました。 上野からスカイライナーに乗って成田空港へ。 途中、上の息子がリバースするという事件が発生。なぜ今!さっきまで元気だったじゃないか!? (どうも今まで…

グルガオンへの道 〜9月その4〜

グルガオンへの道 〜9月〜 業者さんが出発の荷物を詰めているのを横目で見つつ、捨てるものをひとまとめにしていると、夏休み前に学校で借りた本を発見。 確か8末に学校に書類を取りに行ったとき、先生に返却をお願いして夏休みに借りた本を託したはずなの…

Sai ka Angan 〜その3〜

Sai ka Angan 順路4。洞窟 来ました。今日のメイン。洞窟!!! このために来たようなもの。ドキドキします。 ダンジョン好きの息子たちのテンションもかすかに上がる↑↑↑ 唯一の誤算はここも裸足。大丈夫なのか!?怪我はしないのか!? 結果大丈夫でした。…

Sai Ka Angan 〜その2〜

Sai ka Angan まずは順路1。寺院っぽい館 寺院の前に英語で多少の説明が書かれているが、寺院の中はヒンディーでしか書いておらず一体ここは何なのだ?状態。 五体投地でお祈りを捧げる信奉者らしき人。その先にはサイババの像(等身大っぽい) そしてFootP…

Sai Ka Angan 〜その1〜

Sai Ka Angan ”グルガオン 観光” で調べると出て来たのがこのお寺。 なんと観光地があるではないか。息子たちも学校が休みで暇しているので、行ってみようではないか、とドライバーさんにここに行きたいと伝える。 さい、かー、あんがん、、、通じない。発音…

インドのDiwali

インドのDiwali インドでは、Diwaliのお祭りが始まり、街は華やかに。 Diwaliとは、英雄が帰って来たことをお祝いするお祭りで、ヒンドゥー暦でカーティック(西洋暦では10月か11月)と呼ばれる月の満月から2週間後の「新月」の日と決まっていて、毎年変わり…

インドのハロウィン 〜その4〜

インドのハロウィン ハロウィンの夜、マンションでハロウィンフェスをやっていました。 大音量で音楽を流し、レーザーでキラキラさせて騒がしい。 お友達のお家でTrickOrTreatしてきた息子達も、フェス会場に引き寄せられて行きました。 ジャック・オ・ラン…

大気汚染 〜その2〜

大気汚染 昨日(11/5)は大気汚染がひどかった。 急な冷え込みとDiwaliによる火薬によるもの。 今までは何度か研いだ後の米のとぎ汁のようでしたが、今回は初回のすすぎくらいの白さ。 極力外に出るな、と夫の指令も無視し、昨日息子達と約束していたのでグ…

インドのハロウィン 〜その3〜

インドのハロウィン さて、ジャック・オ・ランタン作り。 広場にめいめいかぼちゃを持ち寄って、製作スタート。 かぼちゃって硬いイメージがあり、こんな硬いのにナイフはいるかなあ、折れるんじゃないかなあ、、と日本のかぼちゃを想像して、ナイフを入れる…

インドのハロウィン 〜その2〜

インドのハロウィン インドに来て、初めてジャック・オ・ランタンを作りました。 インドにもかぼちゃはあります。 ただ、レストランで食べたカボチャスープが想像以上に水臭く、あぁ。。日本のかぼちゃと違うんだ、と知ってから買ったことはありません。 話…

インドのハロウィン 〜その1〜

インドのハロウィン グルガオンへの道はまたちょこっとお休みして、インドのハロウィン事情をレポート。 インドはヒンドゥー教と仏教の国なので、基本的にはハロウィンはしない、ハズ。 しかしながら、20年ほど前の日本のように少しづつハロウィンが進出して…

グルガオンへの道 〜9月その3〜

グルガオンへの道 〜9月〜 第2週の金曜日に出発とやっと決まりました。 それに伴い、荷物を出す日も決まりました。 ここで荷物には4種類ある、ということを初めて知る。。 夫と何度か聞き、やっと整理できたのが以下です。 ①機内持ち込み:手荷物(IT的に…