グルガオンへの道 〜9月その4〜

グルガオンへの道 〜9月〜

 

業者さんが出発の荷物を詰めているのを横目で見つつ、捨てるものをひとまとめにしていると、夏休み前に学校で借りた本を発見。

確か8末に学校に書類を取りに行ったとき、先生に返却をお願いして夏休みに借りた本を託したはずなのに、まだあったの!!??

この先2年は返せない。そして帰ってきたときには絶対忘れている。

仕方ないので航空便用荷物を送り出した後に、小学校に息子と向かう。

 

てっきり学校は終わっているだろうと思っていたところ(14時頃)まだ授業中だということ。

本だけ託して帰ろうかとしていると、事務の人がちょうどよかった、いまから郵送しようとしていたものはあるので来てくれというので、校内に入る。

PTAかなんかの返金分の明細をもらい、さあ帰ろうかと息子を促すと

ちょっと見て行ったらどうですか?今体育館にいますよ、といらない情報。

輝く息子の顔。

行くぅ?としぶしぶ聞いてみると、いく!と即答。

お母さんお化粧してないんですけど〜〜〜。

じゃ、体育館行って、先生にちらっと挨拶して帰ろうか、と体育館に向かったのでした。

 

体育館では授業の真っ最中。

まあ、迷惑だからもう帰ろう、とした途端クラスメイトが息子を見つけて騒ぎ出す。

と、わらわらとよってくる学友たち。

あなた、、人望あったのね。。。転校してきて半年も経ってないのに。。

先生に挨拶して、明日出発なんですぅ〜というと

あ!じゃあみんなの前で挨拶していってね!と息子は体育館の中に引き込まれ、あれよあれよと授業を中断しお遊戯が始まる。見守る母。

そしてそのまま授業が終わるまで楽しく遊び続けたのでした。

 

その後終わりの会まで出席し、さよならの挨拶と先生即席の賞状をもらいご満悦の息子を連れ、帰路についたのでした。

 

全ての準備が整い、明日はとうとう出発です。