インドのお菓子 〜Lays〜

インドのお菓子 〜レイズ〜

 

ポテチラバーの我が家では、訪れる国のポテチを食べて食文化を知ろうというモットーがあります。インドにもLaysがあるのですが、ガラムマサラ味という想像するだに恐ろしそうなテイストもあれば、普通に食べられるものもあります。その中から最近のお気に入りをご紹介。今年に入り、LaysのパッケージがUpdateされ、口元アップしたものが印刷されています。口元アップは何種類かあります。

さて、こちらが我が家で食べているLays。左かクラシックソルト、トマト味(なぜか味は一緒なのに小袋はSpanish Tomato、大袋はFlirty Tomatoと名前が違います)、クリームオニオン味です。少し前までレモン味があり、ビールにぴったりだったので好んで食べていたのですが、ロックダウンに入ってから全く見なくなりました。期間限定だったのかしら。

f:id:startGurgaon:20200604200303j:plain

中身はこんなです。まずは塩味(右上)。まあ普通の塩味です。少し油っこいのですが。次にパッケージに唐辛子が書いてあり気後していたトマト味(左上)。何と唐辛子ゼロです。なぜ唐辛子の絵が書いてあるのかは謎です。濃い目のトマト味で美味しい。子供たちも最初はパッケージの唐辛子にびびって手を出さなかったのですが、一口食べて辛くないじゃん!?と気づいてからは食べています。最後にクリームオニオン味(下)。この中で一番さっぱりしています。プリングルスのサワーオニオンとよく似た味です。

f:id:startGurgaon:20200604195909j:plain

Lays、なぜ日本で発売されないかと言うと、やはりコイケヤやカルビーの方が美味しいからかと。薄さも軽さも郡を抜いています。