インドの果物 〜ざくろ〜

インドの果物

 

インドに来て、子供達が一気にハマったもの。それは、”ざくろ”。Pomegranate。ヒンディーでアナール。

 

最初お店で見て、ざくろってインドにあるんだ!と衝撃を受けて買ってみたのです。

日本では、子供の頃食べた記憶があるけれど、大人になってからは売っていても結構いい値段するので、滅多に食べなくなっていたけど、インドでは安い(170ルピー/kg。ざっと4個で1kg)。

 

当初、包丁で4つに切って手で解体作業、つまり指でほじって食べていたのです。

ただ、手だと潰してしまって汁(赤い)が飛び、すわ流血か!?の大惨事になるわ

ざくろの汁が指(青くなる)について数日消えないわ

子供達は興味なく一人で食べる羽目にはるわ

で一度諦めかけたのです。

 

ただ、かすかに女性ホルモンと同じ働きをする、と記憶の底に残っていたので懲りずに買っては食べて続けてはいたのです。(調べた結果、ガセだった)

 スーパーではすでに解体済みのざくろの実のみというのも売っているのですが、衛生的な不安がぬぐいきれない。

 

しかし文明の利器、インターネットを使い調べたところ、私のざくろ解体方法が間違っていたことが判明。

水を張ったボウルの中で解体すれば、実離れ(?)が良い、汁は飛ばない、指が色づかない、と素敵なことが書いてあるではないですか。

 

そこでインターネット様の教えに従い試したところ、

すんなり実が取れ、汁は飛ばず、指につかず、さらに今までの時間はなんだったの!?というくらい時短!!

ついでに、終わった後は上澄みを捨てれば、こまかいカスも捨てることができる優れもの。

 

この方法でざくろを解体し、ムシャムシャとスプーンですくって食べていたところ

ちょっと食べてみる〜と上の息子が言い出したので2〜3粒与えてみました。

ルビーみたい、と見た目の印象は良し。ただ味は、酸っぱいね、、といって去って行きました。

そうか、こどもには無理かとその日は諦めたのですが、なんということでしょう。

それから毎日少しずつ食べる量が増え、今では自ら進んでざくろを食べたい!というようになりました。

いいよいいよ、体にいいから*、たんとお食べ。

 

ドライバーさんに聞いてみたところ、ざくろジュースにして朝飲むと、疲れにくくなる、とのこと。

ジューサーは洗うのめんどくさいから、今の方法でいいや。

ざくろの季節が終わるまでは、ざくろを堪能するぞーーー。

 

*ざくろの効能

ビタミンC、カリウム、ポリフェノールが含まれており、コラーゲン促進・シミの予防改善、むくみ改善、生活習慣病予防につながる効能をもっているそう。

 

f:id:startGurgaon:20181104161919j:plain

ざくろの実です。

 

f:id:startGurgaon:20181104162223j:plain

4つに切り分けます。切った後はまな板やナイフが赤い汁に染まります。

 

f:id:startGurgaon:20181104162437j:plain

水の張ったボウルに入れざくろをがしがし手で解体します。実は沈みカスは浮いてきます。

 

f:id:startGurgaon:20181104162716j:plain

最後に水を捨てれば出来上がり。カスは取れ、実だけが残ります。これをスプーンですくって食べています。