2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

HimalayaのFootCareCream

Himalayaのフットケアクリーム 今は冬のシーズンですが、来た当初はまだ夏でした。 グルガオンの道路事情は、でこぼこ・砂砂しているため、ヒールのある靴はかなりの上級者向け。サンダルもしくはビーチサンダルが基本でした。 さらに日本とは違い乾燥してい…

BIOTIQUEのLip Balm

BIOTIQUE のリップクリーム ただいまインドはWinter Season。暖房もついているためいつにも増して乾燥しています。 日本から持って来たリップがなくなったので、現地調達をすることにしました。 インド・ばらまき・お土産と検索すると出てくるばらまきコスメ…

インドのお誕生日パーティー 〜その5〜

インドのお誕生日パーティー 前日。準備はぬかりなく。 ①ケーキを取りに行き冷蔵庫で保管。ケーキのため冷蔵庫整理して1段あけておきました。 ②リターンギフトは女子用・男子用でわかるようにタグをつけて、男女別の紙袋に分けて入れる。 ③ケーキナイフは、…

インドのお誕生日パーティー 〜その4〜

インドのお誕生日パーティ 最後に息子の誕生日パーティ。 今まで紹介したパーティには到底及ばないほどのミニミニパーティでしたが、いかんせん日本でもお誕生日会なんてやったことなかったので、私には初の経験。うまく遂行できるでしょうか??今までの会…

インドのお誕生日パーティー 〜その3〜

インドのお誕生日パーティー 3回目も男の子の誕生日パーティ。 2回の経験を踏み、1時間遅れで到着。7割ほど集まっていたのでちょうどいい時間だった模様。インドの開始時間はプラス1時間とするのが正解なのかも。 前回のパーティでやることは聞いており…

インドのお誕生日パーティー 〜その2〜

インドのお誕生日パーティー 2人目。男の子の誕生日パーティ。 平日の夕方開始だったので、学校が終わり急いで着替えて会場に向かったところ、、、来ていたのはもう一人の日本人だけでした。今回も早かった。。主役はすでに来て遊んでいましたが、主役のマ…

インドのお誕生日パーティー 〜その1〜

インドのお誕生日パーティー インドに来てから3ヶ月。下の息子の学友からお誕生日パーティに呼ばれること3回、そして下の息子自身のお誕生日会をやりました。今回はそのレポートを。 インドのお誕生日パーティに呼ばれてまず驚いたのが、その規模の大きさ…

Taj Mahal 〜その7〜

Taj Mahal 今日はTaj Mahal話の最後に、Taj Mahal周辺建設物と外観をご紹介。 Taj Mahalの左右にあるモスク(もしかしたら集会場)です。小さくて茶色いTaj Mahalって感じです。こちらもよく見れば左右対称。ブラックタージも予定されていたことも踏まえ、左…

Taj Mahal 〜その6〜

Taj Mahal 霊廟から出ると、外壁をぐるっと一周できます。 ここから噂のブラックタージ建設予定地を見ることができます。 ブラックタージとは、Taj Mahalを作った王様のお墓で(Taj Mahalは奥さんのために作ったお墓)、ヤムナー川を挟んで同じ建設物を作る…

Taj Mahal 〜その5〜

Taj Mahal さて、とうとう中に入ります。 中に入る前にシューズカバーをつけなくてはなりません。入り口のところでもらったシューズカバーをONです。予防接種受けにきたみたいなや〜とざわめく日本人w ここでForeinger用チケットでは時間が買えると言ってい…

Taj Mahal 〜その4〜

Taj Mahal 要塞を抜けると白亜の墓であった。 目の前に広がるものは、写真で見たのと同じ”たあじまはる”。 インドに来るまでずっとマハラジャの宮殿だと信じて疑わず、実はお墓だと知ったのは、インドに来てからだった無知な私。 とにかく、飛行機の中の退屈…

Taj Mahal 〜その3〜

Taj Mahal さあ、入場です。 ここがTaj Mahalへの入り口のゲートです。ゲートからしてでかい。要塞のようです。 入り口には、地図が。 残念ながらなんと書いてあるかさっぱりわかりません。 奥(上)がTaj Mahalではなかろうか、と推測され、今いるところ要…

Taj Mahal 〜その2〜

Taj Mahal さてチケット売り場。 Foreigner用がある、と聞いていましたが、ありました。外国人用のカウンター。 大人は1100ルピー。15歳以下の子供は無料です。 オンラインでも買えるようですが、時間制約があるそうで、何時からの回の分、という買い方し…

Taj Mahal 〜その1〜

Taj Mahal 行ってきました。インドといえば、の”Taj Mahal”。 夫の会社の人が 訪印しており、いくというので、喜んでついて行きました。 グルガオン から車で3時間強の旅。HighWayに乗って行きます。 朝5時出発のため、4時に起床し3合のお米を炊いて全てお…