2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックダウン4.0 DAY66

ロックダウン 66日目 今日で学校は終了。今週は学期末テストウィークで、親が付きっきりでフォローしていました。 まずは下の息子。3回のオンラインテストに加え、今学期の集大成の作成。 1つ目は習ったストラクチャーで My gardenもしくはMy schoolという…

インドの野菜 〜オクラ〜

okra インドに来て知ったのが、オクラは日本語ではなく英語だった、ということ。見た目は毛むくじゃらのシシトウのようなので、てっきり日本原産だと思っていたのに違ったのか!ちなみに、おぅくら〜と発音します。日本のスーパーでは緑のネットで10数本足ら…

インドのお菓子 〜Yun Yum〜

インドのお菓子 Yun Yum 今日は子供たちのお気に入りのお菓子をご紹介。なんと!日本の明治が出しているお菓子yun yumです。セイシェルでも売っていました。海外向けなのかと思っていたのですが調べると日本でも出しているようです。日本での商品名はヤンヤ…

インドの果物 〜ぶどう〜

インドの果物 〜ぶどう〜 インドのぶどうは皮まで食べられます。この緑のぶどうはマスカットではないか?と思っているのですがマスカットとは書いておらず、どの店でもGrapeで統一されています。もちろん紫のぶどうも売っているのですが、もちろんそれもGrap…

インドの果物 〜さくらんぼ〜

インドの果物 〜さくらんぼ〜 先週の買い出しの際、何か食べやすい(つまり包丁要らず)果物を、例えばオレンジと探していると、さくらんぼが店頭に出ていました。いつの間にかオレンジの季節は終わってしまったようです。早速購入して食べたところ、美味し…

ロックダウン4.0 DAY55

ロックダウン4.0 55日目 今日からロックダウン4.0がスタート。先週の発表では今日までに詳細な内容が出てくるはずだったのですが、政府から出てきたのが昨日の夜。また各州でより詳細なものが出てくるはずでそれを待っている状態です。結局、国内外の飛行機…

ロックダウン3.0 DAY49

ロックダウン3.0 49 日目 さきほど8:00pmよりモディさんのスピーチがあり、ロックダウン4.0が宣言されました。最初は国民はよく頑張っている、gdpの10%を労働者階級、ミドル層に給付するファイナンスパッケージを準備したと期待で持ち上げてからのロックダウ…

ロックダウン3.0 DAY48

ロックダウン3.0 48日目 今日からロックダウン3.0のラストウィークに突入。急激に暑くなってきており、クーラーの効きが悪い家の中で私はすでにバテています。最後の週なのでかなり規制は解かれてきています。息子1の先生は来週から学校あるよ、的なことを…

ロックダウン3.0 DAY44

ロックダウン3.0 44日目 昨日のことですが、グルガオンでアルコールが販売開始になったということで、夫の同僚が車で食糧調達に夫を連れ出してくれて、ようやくビールが手に入りました。しかし酒税が上がりいつもの1.5倍だったらしい。そして八百屋で白菜を…

ロックダウン3.0 DAY41

ロックダウン3.0 41日目 今日からロックダウン3.0に突入(第3段)。こちらがハルヤナ州の経済活動の解禁進行表。グルガオンはオレンジゾーンに入ります。これによると少しずつではあるけれど、行動範囲が広がっていきそう。(ただし、我が家には自家用車が…

ロックダウン2.0 DAY38 さらなる延長

ロックダウン2.0 38日目 今日政府通達が出て、更に2週間ロックダウン延長になりました。感染比率により赤、オレンジ、グリーンゾーンに分けられ、各ゾーンで許可される範囲が異なります。グルガオンはオレンジゾーンに入り、今何が許可されるのか情報収集中…