インド:ベスト5

インド:ベスト5

 

インドから帰国してしまったので、本ブログは今日で最後となります。ご愛読ありがとうございました。最後に私のインドベスト5をご紹介したいと思います。

 

 1位:ウダイプルのTaj Lake Palace

インドのマハラジャ気分を味わえます。インドは貧富格差が激しいのですが、ここではピンを味わうことができます。ひどい湿気を差し引いてももう一度行きたい。

startgurgaon.hatenadiary.com

 

2位:アジャンタ ・エローラ遺跡

よくぞ重機のない時代に、こんな辺鄙な場所に作ったものだと感心させられました。しかも宗教対立のあるインドで、3つの宗教が混在する遺跡を作るなんて!その精神を広め、印パ間の紛争を押さえ平和な世界になってほしいと願います。

startgurgaon.hatenadiary.com

 3位:ジャイプール

ピンクというよりテラコッタの街。小さい街なのに車が多くて、人が多くて、遺跡が多くてインドのエッセンスをギュッと凝縮したような街です。

startgurgaon.hatenadiary.com

 4位:アグラのタージマハル

世界遺産は一度は見ておくべきだけど、2度目はないと思いつつ2回行ってしまいました。駐在員の中では、1度行くとタージマハールが呼ぶので、偶数回行くことになるとの噂。これまたマンパワーでよくぞここまでシンメトリーな建物を作ったものだと感心させられます。

startgurgaon.hatenadiary.com

 5位:デリーの階段井戸

都会の真ん中に急に現れる階段井戸。新・旧が混在する不思議な感覚を味わうことができます。そして日本では見たことのない形式の井戸に驚きです。

startgurgaon.hatenadiary.com