インドのDiwali 〜正装〜

インドのDiwali

 

こどもの学校から、Diwaliするので(日本語がおかしいかも?)インド正装をしてくるように、と連絡がありました。

 

インドの正装ってどんな服?

 

そこでまずはいつも行っているスーパー(Spencers)に。

ありました!ポリでできた上下セット。なが〜いシャツにベスト、パンツの3点セット。

ただ、イマイチ色合いが気に入らない。よし、もう少しリサーチ。

 

ママsに聞くと、年に1回くらいしか着ないらしい。XXのYYで買っている、など情報を仕入れるが、XXがどこにあるのかわからない、YYの名前が聞きなれないため聞き取れない、という2重苦で脳が受け付けず耳がちくわ状態に。

息子が母のいうことをきかないときってこんな感じなのかな、などぼんやり別のことを考える始末。ダメだ、聞いてるのにちゃんと聞かないなんて最低だ。集中だ。

 

ようやく知っているスーパー(BigBazzar)の名前が出てきたので、そこをリサーチしに行くことにする。

子供服売り場位に行くと、あるある、女児のものが。。。男の子とは、と。。ない。

聞いて見ると、男の子のはない、とのこと。なんだって!女の子のものはこんないっぱいあるのに!!

 

仕方ないので、子供服の売り場を探してみることに。

あることはあるけど、アバンギャルドすぎない!?というものしか見つからない。

もちろんアバンギャルドのためお値段もする。し、確実に1回しか着ないであろう。

 

仕方ないので、ちょっとお高いけど確実にある、と言われたお店(Fabindia)に。

あったあった。シルクのものが。

が、ありすぎて今度はどうすればいいかわからない。

学校で正装してこいって言われたんだけど、どうすればいいかな、と店員さんに聞いて見る。

3点セット(ロングシャツ、ジャケット(ベストじゃね?と思ってる)、パジャマ(パンツのことをこう言っていた。パジャマ!?ウケる〜と一人ウケていた私))は4種類から選ぶことができる。

ただ、この3点をここにある中から自分で選んで組むこともできる(もちろんお値段は変動)、とのこと。

むむ、、3点セットは息子たちがイマイチ、という顔をしている。

しかし組み合わせはセンスを問われる。。。が、やってみるか。よし、どれがいい、と振り向くと、、いない、、息子が消えた。

 

店内に散らばった息子たちを捕まえ、とりあえず選ばせる。もちろん適当に選ぶので、素人目にも色合い変だよね!?という組み合わせ。

わかった、お母さんにまかせなさい、何色が好き?

黒か、よし。黒をベースに考えるか、と、黒はお祝いの席では使わない色よ、と店員さんがアドバイス。そこは日本と一緒か。喪に通じるのか。黒以外で好きなのない?ない、そして誰もいなくなった。

わかった、、母ちゃんが選ぶよ、、、

と数パターンほどシャツとジャケットの組み合わせを選び、う〜〜んと悩む。店員さんもこの組み合わせは?と持ってきてくれるのでそれも並べてう〜〜んと悩む。やはり本人がいないとわからない。

これ、試着できる?子供つれてくるから試着するわ、と散らばった子供達をひっ捕まえ試着室に。

あれ?なんだか、、、似合わない。。。

店員は、と、いない。あ。元の売り場に戻っている。

さっき見てた別パターンの持ってきて、と取りに行っている間に試着室で戦闘を始める息子たち。

やめて、買ってもいないのに、破れたら弁償だよ!?もうめんどくさいからこれでいい〜。と言い出す息子たち。

もっかいこれだけ着て見て。あ〜こっちのほうがいいかも。あのジャケットに変えて、と着せ替え人形をして楽しみたいのに、退屈な息子たちはもう帰ろうよ〜コール。

わかった、、、少数精鋭で試そう。

上の息子は決まった。あとは下の息子。お母さんはこれがいいと思うんだけど。

これ、ボタンがないからヤダ。ボタン!?(あ。もしかしてこの予備のボタンのこと!?え。意味わかんないんですけど)見て、ここにも透明な袋に入ったボタンあるからこれでいいでしょ?なら、いい。

次はパジャマww。ボンタンみたいな形でぞろっと長い。

色は白かベージュくらいしか選択肢はない。白は汚すから論外。ベージュなんだけど、これピンクよりだからもっと黄色よりの探して、と探してもらう。

サイズを見て見ると、これ長すぎない?下をくしゃっとさせるから大丈夫です。あ。ルーズソックス(死語)みたいにするのね。でもやっぱ試着しても長すぎるから小さいの持ってきてよ。

ということで、2人そろって実年齢より1つ下のサイズをチョイス。外国の子供って足長いのね。そして足首は細い。

 

やっと全ての組み合わせが完了し、解放されて飛び出す子供達。お母さん汗だく。

 

そしてできたのが、これです!

f:id:startGurgaon:20181127123856j:plain

兄貴は赤、弟は青です。頑張れば日本で着れるのではないか、と思っています。というかいい値段したので、折につけて着せようと思っています。長シャツは学校に行って汚してきたので、手洗いしたら水の色が変わりました。色落ちするのね。。

 

f:id:startGurgaon:20181127123924j:plain

後ろ姿