2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Fatehpur Sikri 〜その1〜

Fatehpur Sikri Taj Mahalを離れ、車で1時間半ほど離れたファテープル・シークリーに向かいました。ファテープル・シークリーはムガール帝国の皇帝がリスペクトした預言者の住んでいた村へ都を遷都したもので、ただ水不足と猛暑で14年で放棄したという束…

Taj Mahal 2回目 〜その5〜

Taj Mahal 2回目 本物のMusiumを発見しました。今度こそ本物のMusiumです。ちょうどメンテナンス中でした。しかもチャージフリー♪ 中は撮影禁止だったので写真は取れませんでしたが、Tak Mahalの設計図やおそらく著名な人が書いたのであろう絵が飾られてい…

Taj Mahal 2回目 〜その4〜

Taj Mahal 2回目 Taj Mahalのミナレット(4つ角にある塔)が徐々に傾いてきている疑惑があります。 大きな要因は隣を流れるヤムナー川の汚染により地盤が傾いてきている、という説があります。Taj Mahalが本当に傾いてるのか?イギリス、インド共同で調査…

Taj Mahal 2回目 〜その3〜

Taj Mahal 2回目 入場料に追加されていたミュージアムに行ってみようと早速向かいました。こっちだよ!皆の先陣切って向かった先はローカル用Taj Mahalへの入り口だったというのはご愛嬌。 そういえばTaj Mahalからチケット売っている場所見たからあっちだ…

Taj Mahal 2回目 〜その2〜

Taj Mahal 2回目 さて、Taj消失を再び体験してみよう!ということでやってみました。これが証拠写真です。今回はうっすらとTajが見えていますが、前回は全く写っていませんでした。この現象はちょうど門を出てTaj Mahalを正面に写真をとると発生します。門…

Taj Mahal 2回目 〜その1〜

Taj Mahal 2回目 またまた行ってきましたTaj Mahal。1回目とは違ったTaj Mahalに会えることに期待です。なんてったって遠いので、それなりに違いを見せつけてくれないと疲れ損。 まず最初の違いは、前回ノンストップでしたが、今回はトイレ休憩にサービスエ…

Humayun's Tomb 〜その2〜

Humayun's Tomb Humayun's Tombです。Taj Mahalとの違いは四つの角にミナレット(塔)がないところです。茶色と白のコントラストが綺麗なTombです。 中に入る階段がとても急で1段1段も高く、綺麗なサリーをきたインド女性が登っていましたが、とても大変そ…

Humayun's Tomb 〜その1〜

Humayun's Tomb Taj Mahalの基になったと言うHumayun's Tomb。ジオラマがありました。左の蜘蛛の巣状の左端にあるのが入り口。蜘蛛の巣の中心に鎮座するのがISA Khan's Tombです。右の碁盤の目の中心にあるのがHumayun's Tombです。 まずはISA Khan's Tomb。…

Jama Masjid

Jama Masjid ドライバーさんがRed Fortの向かいにあるよ、というのでRed Fortを後にし歩いてJama Masjidに向かいます。一応横断歩道はあるものの、こちらが青でも右折してくるバイクや車ががんがんやってくるため、命がけで子供の手を握りしめて向こう岸に渡…

Red Fort 〜その4〜

Red Fort Hammam、浴場です。遠くから眺めるのみでどこに浴槽があるのかわかりません。壁がないので丸見えじゃん?と思ってしまいます。 宮殿群の奥には庭が広がっています。水路(今は水なし)が十字に交わっており、真ん中に茶色い建物(Zafar Mahal)南北…

Red Fort 〜その3〜

Red Fort 奥の宮殿群に向かいます。すごい鳩です。屋根いっぱいに黒く見えるのが鳩です。大量の鳩の大群が空を舞っていました。 まず最初はRang Mahal。色宮殿という意味です。色付けされたインテリアがあったことから名付けられたそうです。宮殿の前は水路…

Red Fort 〜その2〜

Red Fort 最初に見えるのはDiwan i Am。ここでもラホール門と同じく数字の”9”にまつわるものがあります。ガイドブックをチラ見しただけの私は柱の数を数えて、10本あるけど!?と一瞬憤りましたが、アーチの数が9つでした。柱と柱の間の数の相関はー1だ…

Red Fort 〜その1〜

Red Fort(Lal Qila) Red Fortにやってきました。Taj Mahalを作った王様が作った要塞です。Taj Mahalだけでもでかいのに、こんなでかい要塞も作って、そりゃ自分のお墓建設の予算なくなるよ、と思ってしまいます。赤砂岩でできており、Red Fortという名の通…

India Gate

India Gate 夫の友達がインドに遊びにきたので、初めてのデリー観光に向かいました。 グルガオンから約1時間半。あいにくの雨でしたが、まずは最初の観光地、India Gateにつきました。 駐妻仲間からは写真のみでいい所よ、と言われていたのでちょっと降りて…