2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Craft Museum

Craft Museum インドの工芸品が一堂に揃っているというクラフトミュージアムです。門のところにチケット売り場があると思いきや、荷物チェックのみでどんどん中に入っていけます。 入場門を抜けると兵馬俑がお出迎え。この横にミュージアムカフェがあります…

Gandhi National Museum

国立ガンディー博物館 Raj Gahtからすぐの所に国立ガンディー博物館があります。ここはGandhi Smritiが終の住処と暗殺場所だったのに比べて、ガンディーの遺品や私物が保管されて展示されています。 館の中に入った途端にガンディーの像がお出迎え。この隣の…

Raj Ghat

ラージ・ガート マハトマ・ガンジーが暗殺された後、デリーを流れるヤムナー川に遺灰は撒かれました。マハトマ・ガンディーが荼毘に付された場所が、ラージ・ガートです。ヤムナー 川に撒かれたというので川の近くかと思いきや、ここから川は見えません。結…

Purana Qila

プラーナー・キラー デリーで最高気温48度を叩き出した日、私はプラーナ・キラー(古い要塞)にいました。朝から容赦なく照りつける太陽。誰もいないかと思いきや意外と人がいます。ただの観光客なのか遺跡でだべりにきているローカルピープルなのか、職員…

Gandhi Smriti

マハトマ・ガンディー記念館 今度こそ、本物(といってはなんですが)のガンディーの博物館に行ってきました。こちらは、インド独立の父・マハトマ・ガンディーの最後の居住地且つ暗殺地になります。入り口の前に物売りが待ち構えていて100ルピーだとおもち…

Gurdwara Bangla Sahib

グラッドワーラ・バングラ・サヒブ シク教のお寺にやってきました。シク教は頭にターバンを巻くのが戒律なので、インドで見かけるターバンを巻いている人たちはシク教徒かイスラム教徒です。シク教には、ターバンと富裕層というステレオタイプを持っている私…

インド料理 〜SARAVANA BHAVAN 〜

SARAVANA BHAVAN 朝の8時から開店しているというので、子供を学校に送り届けた後行ってきましたSARAVANA BHAVAN。1度行ったことがあるのですが迷いに迷って行きました。今回もGoogle Map片手に向かったのですが、反対車線にあるよ!どうやってUするんだ?な…

Indira Gandhi Memorial Musium

インディラ・ガンディーメモリアルに行きました。実は私、インディラ・ガンディー=マハトマ・ガンディーと思い込んでおり、インディラとマハトマで違うやんというお説ごもっともなんですが、ガンディーといえばあの人!という思い込みがニックネーム的なも…

Safdar Jang's Tomb

サフダル・ジャン廟 ムガール帝国様式で建てられた霊廟です。外国人価格300ルピー、現地価格25ルピー。私はインド在住証明を持って行ったので現地価格で購入。30しかないわ〜、あ、5ルピーあったわ〜。とちょうど渡すとなぜか10ルピーのお釣り。い…

インドでケーキ 〜Bread Talk〜

Bread Talk インドでふっわふわのチーズケーキが食べられるといろんな人から聞いて行ってみたかったデリーのSelect City Walkというモールの中にあるBread Talkというシンガポールのパン屋さんに行ってきました。開放感と明るさ的にららぽーとのような感じで…

Lakshmi Narayan Temple

ラクシュミーナーラーヤン寺院 ヒンドゥー寺院のラクシュミーナーラーヤン寺院に行ってきました。このお寺は、美の女神ラクシュミーとヴィシヌ神の化身ナーラーヤンが祭られています。薄黄色とテラコッタ色の西洋のような、タージマハルを現代版にしたような…

Agrasen ki Baori

Agrasen Ki Baori 息子達の夏休み突入。家にいても遊び呆けるだけなので、今はデリーでサマースクールに通わせています。息子達はほぼ1日サマースクールしてますが、私はその間とっても暇なのでデリー観光することにしました。といっても朝早すぎてどこも開…

GOA 〜その4〜

GOA 夕暮れになると犬が砂浜に寝っ転がり始めます。おそらく日中は砂が暑すぎて海の家の中、もしくはビーチチェアの下におり、日が落ちて砂が冷えて来るころにお昼寝(夕寝?)し出すのでしょう。 GOAの夕日です。犬と同じく、涼しくなると急にビーチが賑や…

GOA 〜その3〜

GOA 朝ごはんを食べたら、水着に着替えて海へGO!ビーチチェアに寝そべっているとわらわらと物売りのおばちゃんが寄ってきます。こちらのおばちゃん達、観光客(海外からの)に慣れているせいか英語が綺麗で聞き取りやすい。やおら隣に腰掛けてきて何日泊ま…

GOA 〜その2〜

GOA 今回はGOAの南海岸に2泊3日の旅です。北はリゾート地で素敵なホテルが立ち並んでいるそうですが、海が綺麗ではなく(海岸に牛がいるらしい)、南は庶民的ながら海は綺麗、という噂。 泊まったところはこんな所です。表の海岸沿いに海の家があり、その…