Taj Mahal 〜その5〜

Taj Mahal

 

さて、とうとう中に入ります。

中に入る前にシューズカバーをつけなくてはなりません。入り口のところでもらったシューズカバーをONです。予防接種受けにきたみたいなや〜とざわめく日本人w

 

ここでForeinger用チケットでは時間が買えると言っていましたが、その答えをお教えします。

 

インド人用のチケットでは、中に入るためにはTaj Mahalをぐる〜っとぐる〜〜っとまわって並ばなければなりません。

f:id:startGurgaon:20181210002506j:plain

城(墓?)壁に沿ってぐる〜〜っと一周。

 

f:id:startGurgaon:20181210002334j:plain

さらにぐる〜〜〜〜っとみんな並んでいます。

f:id:startGurgaon:20181210003516j:plain

入り口でもひしめき合うインド人たち。しかし!Foreigner用チケットは、そんな列をすっ飛ばし、入り口までひとっ飛びです。我々以外ほぼ誰も並んでいない。

30倍近くあるチケット代は数時間分のお値段込み込みです。東京ディズニーランドもびっくりのFastPassです。

 

中は、撮影禁止のため撮っていませんが(禁止されていても撮っている人もいましたが)霊廟がありお櫃が2つ飾られています。

といってもこれまた偽物で本物は地下にあるそうです。

 

日本人の私としては、拝むわけでもなくただ見るだけでこの行列って、、一体、、信仰ってすごい、と別のところで感激していました。