2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インドの映画館

インドの映画館 日本人が楽しめるインドの娯楽は限られています。私がソロ活動で楽しんでいるのが映画です。ロックダウンが始まり映画館がCLOSEしてしまい、娯楽がなくなってしまいました。 周りの駐妻仲間には、一人で映画館に行くなんて!と驚かれますが、…

インドのお菓子 〜Lays〜

インドのお菓子 〜レイズ〜 ポテチラバーの我が家では、訪れる国のポテチを食べて食文化を知ろうというモットーがあります。インドにもLaysがあるのですが、ガラムマサラ味という想像するだに恐ろしそうなテイストもあれば、普通に食べられるものもあります…

インドの野菜 〜大根〜

インドの野菜 大根 インドの大根は細いです。土の問題なのか、写真が大根MAXの時期(冬)のサイズ、これ以降どんどん痩せ細っていき、お正月の7草粥セットに入っている親指の太さサイズになります。インドに来て、そういえば大根の旬は冬だったわと改めて実…

インドの果物 〜ライチ〜

インドの果物 ライチ 夏になると出てくるのはライチ。ちなみに”ライチ”では通じず、”リーチー”です。インドで売っているライチは枝付きです。持って帰る時嵩張ることこの上なし。枝付きの方が新鮮だからだろうか。。 味は普通のライチです。子供たちにはまだ…

インドの果物 〜lemon〜

インドの果物 レモン インドのレモンは小さいです。最初見たときライムかと思いました。が、商品タグを見るとレモン。ライムはライムで売っていました。日本で見る黄色いレモンも売っていますが、それはインポートになります。この小さいレモン。意外と使い…

インドの果物 〜Mango〜

インドの果物 〜Mango〜 このところ毎日40度超え。少し前まで朝はまだ涼しかったのですが、今は朝から暑い。さて暑くなってくると出てくるのが南国のフルーツ・マンゴー。いつの間にか世の中はマンゴーの季節になっていたのね。夫が大好きなので、買い出しの…

インドの野菜 〜オニオン〜

インドの野菜 オニオン 野菜の三種の神器と勝手に思っている一つである玉ねぎ。残りの二つはジャガイモと人参です。インドでは玉ねぎは紫オニオンしかありません。”しか”というのは語弊があり白い玉ねぎもたまに売っていますが、基本、玉ねぎというと紫です…

嵐の後は

嵐の後は 今年は明らかに去年とは気候が違います。地球大気汚染で温暖化が進んでいるのか、コロナの影響で本来の気候に戻ったのか。今年はやたらとストームが発生します。このところ週に2〜3回夕方にストームがやってきます。去年1度プールに入っていると…

インドの野菜 〜spring onion〜

インドの野菜 スプリングオニオン インドでもネギは手に入ります。ただ日本の白ネギはなく、リークと呼ばれる洋風ネギ、ぱっと見九条ネギに見える謎のネギ(もしかしたらスプリングオニオンの葉の部分なのかも)などあります。こちらは最近お気に入りのスプ…

インドの野菜 〜beets〜

インドの野菜 ビーツ インドの紫野菜の一つ、ビーツ。私はてっきり赤カブだと思っていたのですが、全く違うものでした。見た目は芋のようです。 皮を剥くと鮮やかな赤紫色が現れます。確かにカブにしてはジューシー。もちろん他の紫野菜と同じく、まな板も包…

ロックダウン5.0 DAY69/アンロック1.0 DAY1

ロックダウン5.0 69日目/アンロック1.0 1日目 今日からロックダウン5.0/アンロック1.0が始まりました。ただし今回のロックダウン対象は一部地域で6月30日まで延長されます。ちなみにグルガオンは対象地域に入っていないので(グルガオンはハルヤナ州に属しま…