2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックダウン DAY-3 グルガオン閉鎖

グルガオン閉鎖 インド全土ロックダウンの3日前 日本もコロナの影響で3月から大騒ぎですが、インドにもコロナパニックやってきました。それも強烈に。 先週、デリーから1週間遅れてグルガオンの学校も政府からCLOSEの政令が出て、本当に真っ白な状態で翌週…

Mughal Garden

ムガールガーデン(Swaminarayan Akshrdham) お友達からデリーの大統領官邸の庭がPublic Viewingしているよ、と聞き調べて行って来ました。ちょうどトランプ大統領が訪印しており、その間2日Closeされていたのですが、私が聞いた日からRe-Openしていました…

Holi 2020

Holi 2020 今日3月10日は、インドの春分の日的な扱いのHoliでした。ちなみにルナカレンダー(太陽暦)に従っているので毎年日が違います。昨日息子と外で遊んでいると一足早いHoliに浮き足立つ子供達に水鉄砲で水をかけられ、全く濡れていない息子2が悔し泣…

インドの果物 〜インド風デコポンとKinow〜

インド風デコポンとKinow 私、インドに来てからこよなくムサンビを愛してやまなかったのですが、とうとう浮気してしまいました。ムサンビは単品で食べると味気ないのですが、ザクロに合わせると甘みがいい具合になるんです。が、皮剥いて実を取り出すのが面…