2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インド料理 〜BIKANERVALA〜

インド料理 急に英会話の先生から連絡が来て、ランチしないかとお誘いを受けました。 時はちょうどバレンタインデイ当日。直前のレッスンでバレンタインは何する予定?何も予定なし、と会話したばかり。何人かの生徒さんとランチに行くとのこと。行く行く〜…

インドでケーキ 〜Dia Park Premier Hotel〜

日本人御用達といわれるDia Park Premier Hotelに行ってきました。 ちなみに、日本人御用達といえども日本語が使えるわけではなくスタッフに日本人はいない(インド人とアジア系)。ただ和食がありメニューが日本語だったり、大浴場があったりするところが日…

人力バー

モールの入り口にあるバー。車が来たらバーが上がり、車が通るとバーが下りる。 日本でもよく見る光景です。 が、しかし、なにかがおかしい。よ〜〜〜く見てみると、あれ?バーの土台の部分?に石を詰めた箱がある。そして、門番だと信じていた人の手には、…

大音量で走るトラック

お店を出ると、道路から騒がしい音楽が流れてきました。 どこかでフェスでもやってるのか!?というくらいの大音量。 音源を探すと、なんとトラックの荷台に山盛りの若者が音楽をガンガン垂れ流しながら乗っていました。 1台。 2台。2台目には大きなスピ…

メトロ

実はまだ、メトロを利用したことがありません。 一度夫がデリーからメトロに乗って帰ろうとしたところ、インド人の同僚に止められた、という逸話があります。ちょうどラッシュ時のためPick Pocket(すり)がいるからやめろ、ということだそうです。インドに…

霧?

2月3日 朝起きると真っ白でした。ただ、久々の白さなので、また白くなったぜ、という感じでした。ドライバーさんにも、今日は白いね〜〜と軽い感じで話かけていました。 2月4日 朝起きると、マジ真っ白でした。窓を開けるとさらに外が白すぎて怖い。ホラー映…

インドの果物 〜マスクメロン〜

マスクメロン スーパーに行くとMusk Melonが売っていました。Musk?Maskではなく?スペルミスじゃないの?と思い調べて見ると、Muskで合ってました。 てっきり、アミアミ部分がまるでマスク(サブネットマスクの意味の方のマスク)しているように見えるから…

インディラ・ガンディー空港

インディラ・ガンディー空港 デリーにあるインディラ・ガンディー空港をご紹介します。 クリスマスの時期だったのでクリスマス・ツリーが飾ってありました。手荷物預かりの時もサンタからWishカードが届くよ♩とグランドスタッフのお姉さん(サンタの帽子付き…

Amazon Fire Stickを見る

Amazon Fire Stickを見る インドに持って来ました。Amazon Fire Stick。これで少しはインド生活が楽しくなるはず。早速テレビに接続。おお。日本語でメニューが出てきた。 よし。これで見たい番組を選んで、と。 なんてこった。日本のAmazonと契約しているせ…

グルガオンの道路

グルガオンの道路 グルガオンの道路はでこぼこしています。インドの土は粘土質なので、道路沿いの緑の土が乾いて道路まで吹き飛んでくるので、道路は砂だらけです。また、排ガスのせいか緑がすすけた緑です。さっと触れるだけで服が真っ黒になりそう。。。 …

モーリシャス 〜お菓子〜

モーリシャス モーリシャス最後に、モーリシャスのお菓子を。 まずは、Lay's。いわずとしれた海外にいけばどこでも売っているチップスです。ポテチをこよなく愛する我が家族は、現地のポテチをとりあえず試すことにしています。Lay'sは地域によって味が異な…

モーリシャス 〜その11(Port Louis)〜

モーリシャス モーリシャス西海岸の港町、Port Louisに行きました。 Water Frontです。要はお台場。フードコートやショッピングができます。建物もおしゃれ。私たちはフードコートでピザを食べました。 中はパラソルで色鮮やかに飾られていました。道の両端…

モーリシャス 〜その10(Botanical Garden)〜

モーリシャス モーリシャスの北のほうにある”Botanical Garden”に行きました。 駐車場が見当たらず、うろちょろしていると駐車場はここだよ!と陽気なおじさんが。どっから来たの?インドだって?インドルピー見せてよ(モーリシャスもルピー)、うわ〜すげ…