グルガオンへの道 〜9月その3〜

グルガオンへの道 〜9月〜

 

第2週の金曜日に出発とやっと決まりました。

それに伴い、荷物を出す日も決まりました。

 

ここで荷物には4種類ある、ということを初めて知る。。

夫と何度か聞き、やっと整理できたのが以下です。

 

①機内持ち込み:手荷物(IT的には、レジストリ)

機内に持ち込む手荷物。大きさの制限あり。(もしかしたら重量も?)

通常の海外旅行だと貴重品くらいしか持ち込まないけれど

持っていける最大値を目指すにはここも押さえておかねばならないポイント。

食料品も持ち込めるが、水が何ml以上はNGとか制限があるので要注意。

ちなみに成田でかなり没収されました。ウン万の損。(この話はのちほど)

 

②機内預かり:手荷物(IT的には、メモリ)

手荷物カウンターで預けて飛行機に持ち込む手荷物。1人あたり20KGまで持ち込みOK。

これは水が何mlとかの制限がないので、食料品・すぐ使う日用品・化粧品をつめこむ。

我が家は4人なので、80kgまで持ち込み可。

米40kg近く、酒、愛するポン酢、醤油、薬などを詰めに詰めて、

もはや一人では持てない重さに・・・。

これまた成田でヒト騒動ありましたが、これものちほど。

 

③空輸(IT的には、NW経由でデータ転送)

空輸は、行き先によって持っていけるものといけないものがあるそうですが、

NGと言われたのは、以下。

口に入れるものや、燃えるもの、危険なものはダメってことかしら。

国によっても植物はダメ、とかあるらしく、NGのものが入っていたのが見つかると罰金になるそうです。

・揮発性のもの(マニュキュアとか除光液はNG)

・食べ物(よって、①、②で持参するハメに)

・刀など(人によってはインテリアとして持って行きたい人がいるそう、、)

・薬

・新しいもの(なので新品は箱から出すなどする必要あり)

 

我が家は、結局すべて空輸でできました。ちらっとLCCがなんちゃらとか聞こえたので、LCCってこう言う時にも使われてるんだ、と変に感動。

衣料品、おもちゃ・ゲーム、台所用品、ゴルフ用品くらいで1コンテナに収まったので。本はKindleがあるからいいではないか、と子供の厳選した絵本と日本の教材のみ。

到着に3週間かかりました。

でもちゃんと綺麗にとどいていたので、よいかと。

防湿剤がいっぱい入ってました。。

着物もいれていたのですが、入れといた防湿剤が結構水っぽくなっていたので

やはり湿気てたのでしょう。。

 

④船便(IT的にはStorageを運ぶ)

湿気がひどいらしいです。カビには注意らしいです。

もちろん食べ物はNG(ネズミさんがいたりするから)

1ヶ月以上届くのにかかります。使わなかったので、どんななのか不明です。

 

なんとか荷物をつめこみ、さあ出発です。