インド料理 〜SARAVANA BHAVAN 〜

SARAVANA BHAVAN

 

朝の8時から開店しているというので、子供を学校に送り届けた後行ってきましたSARAVANA BHAVAN。1度行ったことがあるのですが迷いに迷って行きました。今回もGoogle Map片手に向かったのですが、反対車線にあるよ!どうやってUするんだ?なんて焦っている間にGoogle Mapは目的地に着きました、と終了。着いてないし!ドライバーにあの店に行きたいの!と訴えどうにかぐるぐる右折を繰り返したどり着きました。

本当に開店しているのかドキドキしていると、店内は暗く開いていない様子。まだオープンしてないみたい(涙)と友達に訴えたところ、それ店違うし!というツッコミ。どうも沸き立つ心が抑えきれずフライングで手前の店を見ていました。

店内に入ると、意外と埋まっている。店の半分はオープンしていなかったのですが、それでも8割は埋まっている。みんな早い。

今回頼んだのは奥にある巻きクレープ風なのが、バタードーサ。手前のお好み焼きっぽいのがミックスウッタパム(トマトとオニオン)です。

f:id:startGurgaon:20190606232051j:plain

ディップソースは何を頼んでも同じラインナップにようです。私はこの中だと緑が好きです。コリアンダーソースですこし辛い。

バタードーサはこってりしており、2人でも食べきれませんでした。前回はオニオンドーサ(だったと思う)を食べたのですが、私はオニオンの方が好きかな。ウッタパムは初めて食べましたが、インド風お好み焼きという感じでなかなかイケる。

次に頼んだのが、South India Filter Coffee。目の前をやたら通り過ぎるこのアワアワの飲み物。一体あれは何?とざわめく私と友達。ということであれ何?あれ欲しいんだけど、と食いつき気味に注文。そしてきたのがコレ。

f:id:startGurgaon:20190606232140j:plain

どうやって飲むの?コップ熱くない?と聞くと、ちょっと待て、人を呼んでくると言ってコーヒーの人を呼んでくれました(インドでは役割が細分化されているため、サーブする人とコーヒーをサーブする人がどうも違ったようだ)。砂糖を入れて、コップから下のソーサに注ぎ入れるのを繰り返すこと2〜3回。これにより砂糖を混ぜ、温度を下げている模様。想像の斜め上をいく方法で固まる私たち。なるほど。ソーサが深いのはそういうことか。日本酒の受け皿的なものだと思っていたよ。

f:id:startGurgaon:20190606232228j:plain

お味の方は、ミルクコーヒーで美味しい。これで5〜60ルピーだったと記憶しています。2人前の食事、コーヒー2人前、レモンソーダ、ラッシーとお腹いっぱい飲み食いしてたったの700ルピー。なんてコスパの良いお店なんだ!!!