GOA 〜その3〜

GOA

 

朝ごはんを食べたら、水着に着替えて海へGO!ビーチチェアに寝そべっているとわらわらと物売りのおばちゃんが寄ってきます。こちらのおばちゃん達、観光客(海外からの)に慣れているせいか英語が綺麗で聞き取りやすい。やおら隣に腰掛けてきて何日泊まるの?どこからきたの?など話しかけながら、商品を私の足元に並べ出す。要らん要らんというが、もうシーズンオフだから明日帰る、トモダチだから格安価格にする、など誰にでも言ってるでしょ!?という謳い文句で売りつけてくる。英会話代だと思いディスカウント交渉後、アンクレットと腕輪を購入しましたがボッタクられた感が否めない。次に来たおばちゃんに大分安い価格を言われ凹みました(売ってる商品は違うけれども)。お隣のビーチチェアに居た中国人のお姉ちゃんもおばちゃんに売りつけられ指輪を買っていました。

ちなみにこの中国人のお姉ちゃん、1ヶ月半かけてインドを一人で周っているらしく、ゴアは気に入ったので2週間くらいいようかな、と言っていました。敵対国インドに一人で来るなんてすごい!と驚きです。

f:id:startGurgaon:20190531191113j:plain

ちなみにGOAの海はまるで遠浅の日本海。ところどころに島があり、波が荒い。懐かしい福井の海(冬)を思い出しました。

こんなに波が荒いのに遊泳禁止にならないなんて!夫の背丈ほどある波が絶えず押し寄せてきます。少し沖に行くと波立たないのですが、子供の足がつかず怖い〜〜というので波打ち際で波に押される(飲まれる?)遊びをずっとやっていました。

このアラビア海で我が子の水中眼鏡と水泳帽が波に飲み込まれてしまいました。私は危うくサングラスを奪われそうになりましたが、はっしと掴んだのでセーフ。f:id:startGurgaon:20190601133033j:plain

海岸には犬がいます。といってもほとんど首輪をしているので飼い犬です。そして人懐っこい。が、ここはインド。飼い犬と言っても予防注射をしているとは限らないので、触らない方が得策。しかし犬の方が寄ってきて、なぜか人の使っているビーチチェアの下で昼寝を始めます。

f:id:startGurgaon:20190601133808j:plain

息子達が海からの贈り物みっけ♩とにこにこ顔で巻貝を拾ってきました。なくすからここで干して置いて、とビーチチェアの上に置いてまた海に戻って行ったのですが、しばらく経つと中から小さなカニさんが!どうやらカニさんのお家だったようです。子供達にはカニさんが住んでたから海に返してあげようと手渡すと、小さいカニさんにビビった子供達はそっと波打ち際に置き去りに。ちゃんとカニさん海に帰ったかなあ〜〜。

f:id:startGurgaon:20190602132126j:plain