Taj Mahal 2回目 〜その3〜

Taj Mahal 2回目

 

入場料に追加されていたミュージアムに行ってみようと早速向かいました。こっちだよ!皆の先陣切って向かった先はローカル用Taj Mahalへの入り口だったというのはご愛嬌。

そういえばTaj Mahalからチケット売っている場所見たからあっちだ!と向かいますが、Musiumと書いていない。ここじゃないみたい。どこだろう?と移動しようとしたところ夫がボソッと呟きました。

これ、チケットにMusiumって書いてなくない?うっそだー。もっかいみてみよう。

f:id:startGurgaon:20190323105623j:plain

あれ?ほんとだ。Mausoleumって何だ?最初のMと最後のumで勝手にMusiumに脳内変換された模様。やだ〜私ったら、日本語でも適当読みして間違うことあるけど、英語でもそれやっちゃった?すごーい。英語でも脳内補間できるようになったじゃん!!かなり英語レベル上がったね!とポジティブシンキングに気持ちを切り替えて早速向かいます。それにしてもモウソリアムって何だろうね?というとモスリムだよ、と夫。私、仏教徒だから宗教関係の用語わかんない〜。

入り口です。入り口の横には靴箱があって、ここにおくのかな〜とふと入り口を見ると靴が脱いでおいてある。なんだ、靴箱に置かなくてもいいじゃん!と入り口に向かうとおじさんが、靴箱に入れろと指示。仕方なく靴箱に向かうと、別の観光客に預けた靴を引き渡す際チップを要求している靴箱おじさんを発見。有料じゃん!いいよ、靴持って入ろう!と靴をビニル袋に入れて手持ちで入館。

f:id:startGurgaon:20190314140741j:plain

 中はこんなです。ムスリムというのでここから祈りを捧げるのでしょうか?

f:id:startGurgaon:20190314140926j:plain

天井にもデザインがあって素敵です。

f:id:startGurgaon:20190314141055j:plain

3月始めでしたが、昼はだいぶ暖かい季節。ムスリムの中はひんやりと涼しく過ごしやすい。ムスリムから見たTaj Mahalです。

f:id:startGurgaon:20190314141254j:plain

他には何もなくただ床があるのみ。なぜ前回ここが入っていなかったのか?後日ママ友と話していると曜日によって解放されているらしいことが判明。ちょうど私たちが行った時は解放日だったようです。ラッキー。