India Gate

India Gate

 

夫の友達がインドに遊びにきたので、初めてのデリー観光に向かいました。

グルガオンから約1時間半。あいにくの雨でしたが、まずは最初の観光地、India Gateにつきました。

駐妻仲間からは写真のみでいい所よ、と言われていたのでちょっと降りてちゃちゃっと写真を、と思っていましたが真ん前で車が止められない。

今の社会情勢のせいなのか(パキスタンと喧嘩中)、いつもそうなのか不明ですが、至る所でKeepOutされておりちょっと離れたところで下車。India Gateまで歩きます。

IndiaGateの周りには広場があって、いくつかのグループがクリケットをやっていました。そのため一番のショートカットを使おうとすると複数のクリケットの試合を横切ることになり危険極まりないためぐるっと回り道をして向かいます。途中水路や水たまりがあったりして、足元に気をつけながら進みます。

f:id:startGurgaon:20190304122724j:plain

やっと本来の道が近づいてきました。おお!大きい。近づけば近づくほど全体像が写真に収まらなくなる。

f:id:startGurgaon:20190304122819j:plain

正面です。たくさんの人が写真撮影をしています。我々もここで撮影です。物売りが話しかけてきますが、基本NO!で突き進みます。子ども心をくすぐる竹とんぼ的なおもちゃを売っているおじさんに釣られそうになる子供達を必死に呼び戻します。

 

f:id:startGurgaon:20190304122922j:plain

この門の謂れが上の方に書いてありました。夫があそこに書いてあるよ読んでくれましたが、目の悪い私には見えず。とりあえず写真を撮って後で読むことにします。

パリの凱旋門に似ているな〜と思っていたら、パリの凱旋門を基にして作られていました。第1次世界大戦の戦死者を追悼するために作られていると日本のWikiには書いてありました。

せっかく写真にとったのに、全文が撮れていなかったので海外のWikiでチェック。慰霊とは書いてありますが、第3次アフガンウォーとも書いてあります。第3次アフガン戦争とは何ぞや。もしかしたら上の方にある国名がWW1に関連している国なのかも、歴史知識がないことがバレては困るので深追いはここでやめます。

 

f:id:startGurgaon:20190304140932j:plain

India Gateの裏です。表とほぼ同じです。こちらの方が人が少ないです。ジャンプしている写真が撮りたい!と子供達が言うので撮りましたが、上の息子のヤクルトジャンプっぷりに全く飛んでいる風の写真がとれません。

 

f:id:startGurgaon:20190304140152j:plain

側面です。まつぼっくりのようなものがあります。トーチ?

次はRed Fortに向かいます。

 

www.britannica.com