Red Fort 〜その1〜

Red Fort(Lal Qila)

Red Fortにやってきました。Taj Mahalを作った王様が作った要塞です。Taj Mahalだけでもでかいのに、こんなでかい要塞も作って、そりゃ自分のお墓建設の予算なくなるよ、と思ってしまいます。赤砂岩でできており、Red Fortという名の通り赤い要塞が続きます。

f:id:startGurgaon:20190307143521j:plain

駐車場から入り口までかなりの距離があり、駐車場でやたらとリキシャのおじさんが声をかけてきた理由がやっと分かりました。まるで皇居のまわりを散歩しているかのようです。皇居との違いは、お堀に水がないこと。雨季になれば水をたたえたRed Fortになるのかもしれません。また雨に濡れるとさらに赤味が増してより”RED” Fortになって綺麗なのかもな〜と思いますが、雨季の時期に外に出ないかな。

ぐるーーっと囲われた要塞のほぼ東西1辺分くらい(2キロ弱あるんじゃないかと)歩きます。まだまだ入り口は見えません。てくてく歩いているとブーーンとリキシャが横を通り過ぎて行きます。ああ、乗りたい。

f:id:startGurgaon:20190307143602j:plain

やっと入り口に着きました。正面ではたくさんの観光客やインド人が写真撮影をしていました。我々もここでパチリ。

さて、チケット売り場はどこだ?と探します。チケット売り場は端っこの方にあり、ここでもまたForeignerカウンターが設置されていたのでそちらでチケットを購入します。

入場のみと入場+ミュージアムのチケットが発売されており、せっかく来たんだから、とミュージアム付きのチケットを購入。インドでは15歳以下無料の施設が多く、子供達は無料。

f:id:startGurgaon:20190309000339j:plain

ちなみにチケットを買うとこのプラスティックのコインを渡されます。これで入場し出場するので、出るまでなくしてはいけません。ちなみにこのコイン、入退場のみに使われ、ミュージアムに入るときは領収書をみせないといけないので、うっかり領収書を捨ててはいけません。

f:id:startGurgaon:20190307143856j:plain

ラホール門です。ガイドブックには9つの大理石製ドームには9年かかったことを表す、と書いてあるのですが、何度数えても7つしかない。あと2つは一体どこだ?ともう一度ガイドブックを見ると、やっぱりこれ。ん〜。ガイドブックの写真を数えて見ると、ん?7つしかない。まさか、、あの横っちょの2本の上にあるのを数えると、9つあるや〜〜ん。ドームの大きさ違うんですけど〜〜。

f:id:startGurgaon:20190307143808j:plain

ラホール門の中はお土産物屋街でした。まだ朝早かったのでお店にまだお客さんがおらず、なかなか幻想的な写真が撮れました。ちなみに帰るときにはお土産物屋さんに人が溢れかえっていました。