Taj Mahal 2回目 〜その2〜

Taj Mahal 2回目

 

さて、Taj消失を再び体験してみよう!ということでやってみました。これが証拠写真です。今回はうっすらとTajが見えていますが、前回は全く写っていませんでした。この現象はちょうど門を出てTaj Mahalを正面に写真をとると発生します。門の影で被写体が暗く、背景との明度差が大きいと起こる現象と推測しています。そのためカメラが変に補正を入れる模様。

f:id:startGurgaon:20190312141823j:plain

そしてTaj Mahalをつまんでみよう!リベンジです。今回は無事つまめました!!!夫婦の愛の差埋まりました!!これで一生文句を言われ続けることから彼は脱却できました。

f:id:startGurgaon:20190312141857j:plain

そして今回は、インド人列も並んでおらずForeigner列との境目もなくすんなり中に入れました。今日は混んでいない日なのかしら?

f:id:startGurgaon:20190312142216j:plain

さて中に入って前回はぼんやり見ていたものをしっかりくっきり見てみます。Taj Mahalのアーチにはコーランが書かれており、上に行くほど文字は大きくなり、下から見るとすべて同じ大きさの字に見えるようになっているそうなのですが、ヒンディー語のため、字が同じ大きさなのか、読みやすいのかさっぱりわかりませんでした。

f:id:startGurgaon:20190312142318j:plain

次に帰ってから知ったBlack Tajも”それ”と認識してから見て見ます。今回は霧もなく、対岸のBlack Tajがはっきり見えました。2回目ですが、やはり残念な跡地にしか見えません。

f:id:startGurgaon:20190312142427j:plain

そして前回霧のため全く見えなかったAgra城が見えました。Agra Fortつまり要塞です。今回はデリーでRed Fort見てきたのでほぼ同じでしょう、とジャッジし観光はキャンセルしました。ここから見れてラッキー!

前回、Black Tajを見て夫の同僚に要塞と説明を受けたと思ったんだけど違ったのかなあ〜なんて嘆いていましたが、もしかするとAgra城と勘違いして説明していたのでは疑惑が浮上。私、もしかしてちゃんとヒアリングできていた?

f:id:startGurgaon:20190312142549j:plain

 

 夫との距離感がわかる記事はこちら

startgurgaon.hatenadiary.com

 

Black Tajで落ち込んでいた記事はこちら

startgurgaon.hatenadiary.com