Humayun's Tomb 〜その1〜

Humayun's Tomb

 

Taj Mahalの基になったと言うHumayun's Tomb。ジオラマがありました。左の蜘蛛の巣状の左端にあるのが入り口。蜘蛛の巣の中心に鎮座するのがISA Khan's Tombです。右の碁盤の目の中心にあるのがHumayun's Tombです。

f:id:startGurgaon:20190310140523j:plain

まずはISA Khan's Tomb。半壊気味の門の奥にTombが見えます。ドラクエの世界に紛れ込んだみたいです。

f:id:startGurgaon:20190310140349j:plain

宮殿のような霊廟。雨が結構降っていたので眺めるのみ。

f:id:startGurgaon:20190310141848j:plain

 Arab-ki-sarai gatewayです。ゲートウェイと言われると職業柄どうしてもネットワークに頭が行ってしまうのですが、意味は玄関です。今更ながら、玄関よりは関所と訳したほうがネットワーク的にも正しい気がします。10数年SEやってきてゲートウェイがやっと腑に落ちる言葉にできました。遅いよ、自分。

f:id:startGurgaon:20190310140435j:plain

関所の中です。ここで通行手形をチェックしていたのでしょうか。意外と広いです。

f:id:startGurgaon:20190310141626j:plain

梅かな?が咲いていました。二本だけ植わっていました。日本だけに?

f:id:startGurgaon:20190310141736j:plain