Taj Mahal 2回目 〜その1〜

Taj Mahal 2回目

 

またまた行ってきましたTaj Mahal。1回目とは違ったTaj Mahalに会えることに期待です。なんてったって遠いので、それなりに違いを見せつけてくれないと疲れ損。

 

まず最初の違いは、前回ノンストップでしたが、今回はトイレ休憩にサービスエリアに立ち寄りました。トイレはもちろん紙がなかったので、手持ちの水に溶けるティッシュを利用。持ってきて正解、グッジョブ自分。車に戻る途中売店をチラ見。売っているポテチが私の大好きなやつだったので買おうか悩みつつも、ぼったくられたらやだな〜と車に戻りました。車に戻ると夫があのポテチ買えばよかったかな〜とつぶやいていました。夫婦揃ってポテチに後ろ髪をひかれつつAgraに向けて出発。

f:id:startGurgaon:20190310142919j:plain

やっとAgraに到着。今回は駐車場の手前で降ろされ、前回より長い距離をてくてくTaj Mahalまで歩きます。その道すがらでかい牛に遭遇。恐れおののく息子。腰がひけています。

f:id:startGurgaon:20190310143000j:plain

次なる違いは何と入場料が値上がりしていました。あれ?前回と値段が違うよね!?観光シーズンだからかと憤慨してよくよくチケットを見てみたら、ミュージアムがついている。ミュージアム代がなぜか入っている!頼んでもいないのになぜだ?勿体無いのでミュージアムには絶対いかないと!と鼻息荒くTaj Mahalに向かいます。

f:id:startGurgaon:20190310143038j:plain

さて前回とは違った視点で入口の門からTaj Mahalを見てみます。ガイドブックには、近づくとミナレット(塔)が増えていくため、Taj Mahalがどんどん遠く見えるように錯覚する、と書いてあったのですが、全くわからなかった。。

f:id:startGurgaon:20190310160943j:plain