インドの野菜 〜spring onion〜

インドの野菜 スプリングオニオン

 

インドでもネギは手に入ります。ただ日本の白ネギはなく、リークと呼ばれる洋風ネギ、ぱっと見九条ネギに見える謎のネギ(もしかしたらスプリングオニオンの葉の部分なのかも)などあります。こちらは最近お気に入りのスプリングオニオン。ネギって玉ねぎだったんだ!そういえば玉ねぎに”ねぎ”って言葉入っているもんねえ、と今更知った事実。

f:id:startGurgaon:20200526155607j:image

最初はスプリングオニオンの葉の部分だけを食べていました。しかし、ロックダウンに入り野菜を摂取するのに困り果てた結果、今まで捨てていた玉ねぎ部分を食べてみたのでした。

ちなみに、ロックダウンに入る前は、スプリング”オニオン”という名前、どうみてもプクッとした根の部分が玉ネギに見えると至る所にヒントがあったのにも関わらず、これは青ネギなのであるという思い込みが私の目を曇らせ、この膨れた部分は球根である(正しいのだけれど、、)とポイッと捨てていたのでした。しかし、手に入るものが限られている今、私の目の曇りが晴れ、やっとこれって玉ねぎなんじゃ?と気づいたのでした。

食べてみると、玉ねぎの苦味もなくとろっとして美味しい。言うなれば玉ねぎの赤ちゃんを食べているようなものだから美味しいはず。なぜ今まで捨てていたのか!と過去の自分を殴ってやりたい。子供たちはこっそりお味噌汁にこの小さな玉ねぎが入っているとは気づかず、食べています。