嵐の後は

嵐の後は

 

今年は明らかに去年とは気候が違います。地球大気汚染で温暖化が進んでいるのか、コロナの影響で本来の気候に戻ったのか。今年はやたらとストームが発生します。このところ週に2〜3回夕方にストームがやってきます。去年1度プールに入っているときにストームが来たのですが、この時は逃げ遅れデッキチェアのマットで壁を作り、子供たちと縮こまりながらストームをやり過ごしたという経験があります。が、それ以外は記憶にないくらいストームはなかったと思います。しかし、今年は夕方になると急に空が暗くなり、窓がガタガタ言い出し、あ、来たな。というのが分かります。ストームが来ている最中は、あらゆるものが空に舞い上がります。人工芝やマットも飛んでいます。いつかは誰かのストールが舞い上がり、幻想的な光景を生み出していました。舞い上がる種々のゴミを見て、きっとこんな感じで褌が舞い上がったのを見てイッタンモメンが生まれたのだろうと確信が持てます。ただ、窓から外を見ているのも実は危険なのです。先ほど何でも舞い上がると書きましたが、こちらではダストストームと呼ぶほどゴミまじりのストームになり、ガラスを割る事件が多数起きています。なので、基本ストームが来るとカーテンを閉め、そっと外を眺める、というのが正しいストーム鑑賞です。間違っても外に出てはいけません。台風並みの風速とゴミ混じりの風で、歩けないし目を開けていられないので危ないことこの上なし。

f:id:startGurgaon:20200606193852j:image

しかしストームはそんな長くはなく、あっという間に過ぎ去っていきます。ストームが去ると俄かに空は明るくなり、先ほどの惨状は一体?というくらい穏やかになります。そして、この前インドで初めて虹をみました。雨は降れどもスコール、そして夜だったりするので虹を見る機会がなかったのです。ストーム去ったかな?とカーテンを開けて虹を発見しました。

f:id:startGurgaon:20200604203854j:plain

急ぎ家族を呼んで虹鑑賞。インドにも虹出るんだねぇ、なんて話しているうちにあっという間に虹は消えて行ったのでした。

f:id:startGurgaon:20200604203915j:plain

どの国で見ても虹は綺麗。