Dubai 〜グルメ〜

ドバイ 〜グルメ〜

 

ドバイはインドから来ると何もかもが全部美味しい。普段、修行僧のような食事をしているせいなのか(インド料理は滅多に食べないので)。これが日本から来るとどうかはわかりません。スパイスの効かせ方も良いし、ちゃんと出汁がでていると私は感じました。

まずはお気に入りだったベトナム料理屋さん。ホテルから1駅先の場所にあるオフィス街にある人気店。メトロでも行けますが、ケチくさい我々は歩いて通っていました。こちら、うっかり混ぜてしまった後の牛肉のフォー。

f:id:startGurgaon:20191106132328j:image

どこにでもあるチーズケーキファクトリ。キッズメニューもあり、ハンバーガーを頼むと小さいのが2つ。ミートボールパスタにはでかいミートボールが鎮座していました。手前が親の分。コブサラダとシーズナルメニューから選んだパスタ。
f:id:startGurgaon:20191106132331j:image

こちらはデザートサファリの時のディナーブッフェ。これまた大半を食べてしまった後ですが、ビリヤニ(チャーハン)やピタ(薄いパン)、他に焼き鳥やざっくり切られたサラダなどが出てきました。インド料理に似ているのう、と思っていたのですが、ナンやパラサといった薄いパンは、アラブのピタから伝わったとインド人が言ってました。

f:id:startGurgaon:20200213130932j:plain

次からは子連れの強い味方フードコートから。

初日にやっぱハンバーガーでしょ〜と探し回って行ったシェイクシャック。4人分のハンバーガーです。が、さすがシェイクシャック。たかだかハンバーガーにしては良いお値段でした。ちなみに、コーヒー(黒いカップ)の上にあるカロリーメイトみたいなのは、無料でついてくる口休め的なおやつ。インドでもそうなのですが、コーヒーを頼むともれなく(たまに例外あり)ちょっとしたお菓子がついてきます。最初はなんて親切な、と思っていたのですが、ついてないとクレームを入れてしまいそうな自分がいます。ちなみにカロリーメイトのお味は、もそもそしたクッキーでした。久々に食べるハンバーガー、子供たちは大喜びで明日もこれでいい、と宣っていました。ビバ・ビーフ!
f:id:startGurgaon:20191106132324j:image

鉄板のマクドナルド。やはり間違いはない。ハッピーセットもあり、ウキウキでおもちゃを開ける息子たち。ちょうどトランスフォーマーの回で、一番格好いい(息子談)オクトパスだかオプティカルだかをゲットし大喜びの息子②。羨ましい息子①は機会があればマクドナルドに行こうとしつこく提案。願い叶ってマクドナルドに行ったところ、この前行った日がトランスフォーマー最終日で、その日は遊び方不明の謎のゲーム盤でした。残念。悔し紛れにこれ面白いわ〜と遊び方もわからない盤で無理やり遊ぶ息子。

f:id:startGurgaon:20200213130656j:plain

こちらは、牛肉をパンに挟んでくるっと巻いたもの。パンは薄い皮みたいなのからこの食パンの耳みたいなのと3種類ほどあり、シグネチャーはコレ(パンの耳)だ、と言われたのを買ったのですが、かなりのボリュームであっという間にお腹いっぱいになりました。

f:id:startGurgaon:20200213130834j:plain