雑穀米 〜3穀米〜

3穀米

 

インドに来て、日本のお米っておいしい!と目覚めた息子たちは、成長と共に白米の食べる量が増えてきています。日本から重量制限ぎりぎりまで頑張って運んできた白米もあっという間になくなってしまいます。ただ、インドでは日本よりもおかずが貧相になってしまうので、どうやって栄養を摂らせればいいのか、というのが母の悩み。そこで、聞いたのがインドの方が雑穀が安く手に入るということ。その手があったか!栄養確保のため日本から重い思いをして雑穀米ブレンドを買って帰ろうか悩んでいたけれど、こっちで買えばいいんだ!と早速探し始めました。まずは雑穀米の雑穀とはなんぞや?英語では何というのか?さらにヒンディーでは?と調べ、今のところ2種類の雑穀を発見しています。なので我が家はコメを含めて3穀米を毎日食べています。あと2種類探し出して5穀米にしたいな〜と思っています。

 

まず1つ目は、アマランサス。ビタミンKが多く含まれています。似たものにキヌアがありますが、アマランサスの方が栄養価が高いとのことなのでこちらを使っています。

f:id:startGurgaon:20200403161548j:plain
次はオオムギ。こちらはスーパーで見かけ、ムギあるじゃん!と調べたらオオムギでした。オオムギとムギの違いは聞かないで。おおきさ??

f:id:startGurgaon:20200403161531j:plain

これをいつもの白米にそれぞれ大さじ1杯程度(適当)投入。多分調べれば黄金比率なんてあるのかもしれませんが、面倒臭いので適当。ちなみにそれぞれ100ルピーくらいなので、あまりケチケチせずに使っています。アマランサスは粒の小ささ故に、研いでいる最中に流されて行きます。きっと2割程度流されているかもしれませんが、気にせず研ぎます。研ぎ終われば、いつもの水の量を入れて炊き上げます。

f:id:startGurgaon:20200403161607j:plain

炊き上がりがこちら。意外とオオムギが存在感を押し出しています。アマランサスは炊きたての時は存在感を消していますが、時間が立つと茶色くなってきて、存在感をアピールしてきます。

f:id:startGurgaon:20200403161627j:plain

雑穀米にしてから2〜3日経った頃、息子たちが最近ご飯にプチプチした茶色いのあるけど何?と聞いてきました。やっと気づいたか!と言うと、気づいてたけど聞けなくてといらん気を回しておりました。いろいろ説明が面倒なので回答はビタミン。そしてそんな適当な回答にそうなんだ〜と納得した息子たち。

そんな雑穀米にして半年ほど経ちますが、実はあまり効果はわかりません。腹持ちが良くなる、胃腸が快腸になる、肌がきれいになる、なんて雑穀米の効果は実感はできていませんが、子供達がすくすく成長しているので多分効果はでているのだろうと信じています。

これからの課題は、インドにいる間どこまでこの雑穀米を増やせるか!です。