Bibi Ka Maqbara

Bibi Ka Maqbara

 

アウランガバード(エローラ、アジャンタ遺跡のある場所の地名)にあるミニ・タージマハルに行ってきました。AgraのTaj Mahalを模して作られた廟です。確かにミニュチュアタージです。外見はそっくりですが、細かい部分は違います。

f:id:startGurgaon:20190513154751j:plain

まずは入り口。Taj Mahalとは異なる模様です。横っちょに書かれていたコーランの文字もありません。Taj Mahalは宝石を埋め込んだ絵が描かれていましたが、こちらは彫刻のみです。

f:id:startGurgaon:20190513154842j:plain

中の霊廟も撮影可です。ガイドさんが中に入ったら気をつけて。子供から目を離さないで。と言った理由がわかりました。フェンスも何もなく、下の霊廟が見えます。ちょっとつまづいてこけるとそのまま真っ逆さま。2階分くらいの高さがあります。皆がコインを投げ入れていたので、我々もコインを投げ入れましたが、勢い余って息子たちが落ちないかヒヤヒヤでした。

f:id:startGurgaon:20190513154929j:plain

裏に回ると改修工事中でした。

f:id:startGurgaon:20190514004132j:plain

恒例のミニ・タージをつまんで見た。です。だいぶ小さいことがわかります。

f:id:startGurgaon:20190513155221j:plain

 ちなみに本家本元をつまむとこんな感じ。

startgurgaon.hatenadiary.com

 さらに、Taj Mahal、ミニタージのオリジナルはこちら。

startgurgaon.hatenadiary.com