インドの果物 〜マスクメロン再び〜

マスクメロン 再び

 

英会話教室で(日本人が)、奇妙なフルーツの名を言いました。Pampkin Melon。なにそれ?そんなのあるの?と先生に聞くと、それはMusk Melonだ。マスクメロンは緑でしょ!?と聞くと、パンプキンみたいなメロンがある、とのこと。

ということでレッスン終了後、早速八百屋に買いに行きましたよ〜。

ということでゲットして来ました。これが、俗にいうパンプキンメロン。私、スーパーでコレ見てました。てっきりマジかぼちゃだと思って素通りしてました。が、よくよく見て見ると、マスクメロン特有のボウフラ模様がある!まさかメロンだったとは!?ノーマルメロンと大きさはそんな変わりません。若干大きいくらいか。早速、かぼちゃ風メロンの中を見てみましょう。

f:id:startGurgaon:20190527140414j:plain

おおお。中はメロン!味は瑞瑞しく、とても美味しい。息子たちもこれは美味しい!と絶賛。緑のマスクメロンに比べるとより瑞瑞しく甘みがある気がしますが、個体による可能性も否めない。

f:id:startGurgaon:20190527140448j:plain

そして別の日、また違ったパンプキンメロンを発見。今回は西洋風かぼちゃ風メロンです。色が薄いせいか、特徴であるボウフラ模様が見にくい。早速切ってみましょう。

f:id:startGurgaon:20190527140018j:plain

おおお。今回はかぼちゃっぽいオレンジ。こちらの方が身がぎゅっとしていてノーマルメロンやかぼちゃ風メロンより、味が濃い気がする。が、これまた個体によって味が変わるので種類によって味が違うのかは不明。

f:id:startGurgaon:20190527140103j:plain

個人の感想としては、こんな感じでしょうか?

見た目のおもしろさ:かぼちゃ風メロン>西洋風かぼちゃ風メロン>ノーマルメロン

味(個体差あり):日本のマスクメロン<ノーマルメロン<かぼちゃ風メロン<西洋風かぼちゃ風メロン<日本の夕張メロン

我が家はかぼちゃ風メロンがお気に入りです。

 

ノーマルメロンの記事はこちら 

startgurgaon.hatenadiary.com