Kushak Mahal

ネループラネタリウムの向かいにある遺跡

 

ネループラネタリムの向かいに遺跡がありました。かなり急な階段を登らないとたどり着けません。この遺跡はハンティングロッジとして使われており、5mもの高さにあるバルコニーとフラットな天井が特徴です。

f:id:startGurgaon:20190630182331j:plain

どんだけ高いかというと、こんな感じ。このバルコニーから外を見ると、森の奥まで見ることができます。かなり絶壁なので落ちると大変。今は鉄格子がはまっていますが、昔これがなかったとして、何人かは落ちたのでは?と想像されます。どの遺跡でも言えますが、この遺跡もデートスポットです。いたるところにカップルが。モンスターが現れそうなダンジョンにしか見えない息子たちは、遺跡内でエアモンスターと戦い出しデートの邪魔をします。

f:id:startGurgaon:20190630182443j:plain

裏に回ると瓦礫で上に行けるので、サンダルでよじ登る息子。登るのはいいけれど、降りる時に滑らないか心配で母はハラハラです。

インドでは憩いの場(主にカップル)、遊び場として遺跡が身近にあるのを感じます。歴史が身近にあるのはいいですね。

f:id:startGurgaon:20190706211430j:plain