Lotus Temple

Lotus Temple

 

バハーイー教の礼拝所であるロータス寺院です。この寺院は建築と宗教美術の最優秀賞を受賞しています。遠くから見ても目につく緑の大地に突如現れる一輪の蓮。

f:id:startGurgaon:20190701124959j:plain

近づくと蓮に向かう一本の道が伸びています。平日の暑い最中ですがたくさんの人がいます。今日は少ない方で週末になると入場規制が入るとのドライバー情報。ちょうど人がはけたのを見計らいパチリ。

f:id:startGurgaon:20190630171003j:plain

蓮の下に入っていきます。土足禁止なので靴を入れる麻袋が貸し出されます。実は蓮の花の中には青い水のプールがありました。水の上に浮かぶ蓮の花をイメージしているのでしょう。このプール際で一定の人数が集まるまで待たされます。向かう先は階段上の礼拝所。なんと私が先頭になってしまい、道案内できるのかかなり不安。

f:id:startGurgaon:20190630171325j:plain

誰もガイドしてくれないのでかなり不安になりながら、ぞろぞろと後ろを引き連れて進みます。やっと入り口が見えましたが、いくつもあってどれだか分からない。ある1つの入り口で少しもめている人がいたので、横目に見ながらすっと中に入ったのですが、私について来た人たちは止められていました。やっぱり違ったか。

中の礼拝所は特に偶像があるわけでも、司祭がいるわけでもなくだだっ広いホールがあるだけです。中央にはお説教できそうな場所があるのみ。座って上を見上げるとちょうど蓮の一番上の部分が見ることができました。

f:id:startGurgaon:20190630171407j:plain

礼拝所を去って振り返って蓮の礼拝所をもう一度見てみました。やはり大きい!圧巻です。

f:id:startGurgaon:20190630171241j:plain

最後に恒例手乗り蓮。かなり離れないと手乗りになりませんでした。

f:id:startGurgaon:20190630171544j:plain