Jantar Mantar

ジャンタル・マンタル

 

デリーの中心地、ビルの合間に突如として現れるジャンタル・マンタル。ここは昔、天体観測をしていた機器がある場所です。

f:id:startGurgaon:20190630181330j:plain

天体観測といえば、ネルー・プラネタリウムでミニチュアを見ましたが、デリーにもその一部があるというので今日は本物を見に来ました。

startgurgaon.hatenadiary.com

入場すると広大な敷地が。どこから行こうか。

f:id:startGurgaon:20190630181041j:plain

 Misra Yantraです。木の葉型の不可思議な機器です。これはいくつかの計器が組み合わさっているもの、とのみの説明で全くもってどうやって使ったのか、何を計測したのか不明です。

f:id:startGurgaon:20190630181111j:plain

 Samtra Yantra。こちらは時計です。これまたどうやって計測したのか想像できませんが、2秒ほどの誤差で計測できたそうです。

f:id:startGurgaon:20190630181219j:plain

 Ram Yantra。緯度と経度の用いて星の高度を計測します。私はてっきりこちらが日時計だと思っていました。上の三角定規が高度を測るものだと。。反対でした。

f:id:startGurgaon:20190630181145j:plain

この円柱の装置が2つ同じ形で隣り合ってあります。中は放射線状に延びた板が。日時計みたいでしょ?2つあるってことは、誤差を縮めるためにあったのでしょうか。

f:id:startGurgaon:20190630181415j:plain

この日も酷暑で中に入った途端、暑いからすぐに帰ろう〜というキッズコールが。全部見て帰ろうよ〜となんとか宥めたのですが30分が限界でした。

ネループラネタリウムで見たあれだよ!と言ってもふ〜〜んと全く興味なし。いつか天体に興味が出た時にこの写真を見せようと思います。