Ajanta Cave 〜その6〜

Ajanta Cave

 

Cave No.26(チャイティヤ)

最後の石窟です。ここから先もあるのですが、未公開です。ここも有名でNo.1と2(だったか、、忘れた)、No.26を見てちゃちゃっと終わらせるツアーもあるくらいの必見石窟です。

f:id:startGurgaon:20190509125616j:plain

側面の壁には最大の見所、涅槃のブッダが彫られています。足元からブッダの魂が天上に向かって昇っています。

f:id:startGurgaon:20190509130247j:plain

ブッダの足元には、この世からいなくなることで悲しんでいる人々が彫られています。

f:id:startGurgaon:20190513152212j:plain

天上の人々はブッダが来るので喜んでいます。f:id:startGurgaon:20190513152408j:plain

ブッダの大きさはこのくらい。かなり大きいです。

f:id:startGurgaon:20190509130623j:plain

 奥には、仏舎利塔。こちらには椅子に座っているブッダが彫られています。

f:id:startGurgaon:20190509130335j:plain

柱にエンジェル発見。

f:id:startGurgaon:20190508141512j:plain

 

Cave No.24 Unfinished

息子たち一押しの石窟です。地面が凸凹でThe建設中という感じが、小さい冒険者たちの冒険心をくすぐります。

f:id:startGurgaon:20190513152934j:plain

まるで石の迷路に迷い込んでいるようです。また中は薄暗いのでずんずん探検する息子たちを追いかけるのに必死です。

f:id:startGurgaon:20190513153152j:plain

石窟の外の入り口には、縁の下の力持ちがいました。

f:id:startGurgaon:20190513153554j:plain


Cave No.23 Unfinished

こちらも作りかけです。奥のブッダも彫られていません。

f:id:startGurgaon:20190513153716j:plain

ここまで、Ajanta Cave遺跡の石窟を思い出しつつ書いてきました。石窟の中を中心に書いて来ましたが、通路の途中や入り口にも精巧な彫刻があり、どこを見ても見所満載の遺跡でした。ただ、、暑かった。持っていった1人2本のペットボトルがあっという間になくなりました。すべての石窟をじっくり見ようとすると1日では終わらないと思います。

f:id:startGurgaon:20190513153825j:plain

おまけ。お昼ご飯です。マサラチキンやら豆カレー、パニーニカレーなど食べました。

f:id:startGurgaon:20190513154451j:plain

 

Ajanta Cave終わり。