Ajanta Cave 〜その4〜

Ajanta Cave

 

Cave No.2  ヴィハラでマハヤナ(平屋でブッダ絵あり)

No.2はNo.1と作りは同じです。違いだけ見ていきましょう!まずは入り口の天井画に貴重な青色塗料が残っていました。この青色はラピスラズリを使っており、当時高価だったのであまり使われていない色だそうです。ここに数カ所残存しているだけだそうです。

f:id:startGurgaon:20190502012956j:plain

中に入るとここにもまたブッダのStory壁画が。何かに感銘を受けて写真をとったはずなのですが、なんだったか思い出せず。一体この絵は何だったのだろう。。

f:id:startGurgaon:20190502013055j:plain

こちらのブッダは見覚えのある印を結んでいます。ざ・大仏です。また天井に描かれている曼荼羅が基になりインドの曼荼羅は描かれているとガイドは言っていました。

f:id:startGurgaon:20190502013635j:plain

ブッダ像の右側には鬼子母神がいました。写真右の女神様です。下には子供達がいます。お母さんに近い右の子供達は真面目だけど、遠ざかるにつれざわつき出す。今の教室と変わらない光景だとガイドは言っていました。この像については、この女神は500人子供がいたけどお父さんは神様だから全ての子供を食べさ教育を受けさせることができるんだよ!と説明していました。お母さんは500人も世話して大変だね、ははは、とそこでは終わったのですが、どうも子沢山=鬼子母神に似ているな、とずっと思っていました。あとで義母のガイドブックを見たところ、鬼子母神と書いてあったので私の感覚は正しかったようです。

f:id:startGurgaon:20190502014149j:plain

 

その5に進む