Erolla 〜その1〜

Erolla

 

ミニタージを見た後でErollaに向かいます。途中、Daualatbad Fortが見れます。ガイドさんが説明している間中、秘技・耳ちくわ状態だったため、一通り話終わったガイドさんに、で、あの上にあるのってキャッスルだったっけ?と聞き返し、軽くイラっとされながら、さっきも言ったけどあれは要塞と言われ、いや〜聞いてたんだけど忘れちゃったwと、これまた秘技・てへぺろで受け流す。人間の手で山削るってインドって、Awesome。

f:id:startGurgaon:20190514005115j:plain

さて、これから向かうErollaについて簡単に説明します。

Ajantaが仏教一色だったのに対し、こちらは3つの宗教の石窟群を1箇所で見ることができます。その3つとは、ジャイナ教、仏教、ヒンドゥー教です。さて、ジャイナ教とは何じゃいな?と調べたところ、語弊はあるかもしれませんが、来世に向けて現生で徳を積むという教えのようです。インド国内のみの宗教のよう。

また、日本ではいくつものお守りを持つと神様が喧嘩すると言われていますが、こちらは複数の宗教が隣同士でも喧嘩しないという大らかな思想の下、建設されています。なぜその思想が今に生かされていないのか!?インド(ヒンドゥー教)とパキスタン(イスラム教)の喧嘩を見ていると不思議です。唯一無二の神だから他の神は存在してはいけないのかなあ、、

f:id:startGurgaon:20190519012530j:plain

Erolla遺跡が見えました。明日から3回に分けてそれぞれの宗教色豊かな石窟をお見せしようと思います。ちなみに、インド人はセルフィー大好きで、ガイドさんがチケットを買いに行っているのを日陰で待っていたら、わらわらとインド人が寄ってきてセルフィー撮ろうぜ!とあっという間に囲まれました。にわか芸能人体験しちゃいました。ただ私の写真は一体どこにいったのだろう〜。インターネットに乗って世界中に拡散されたのかしら〜。

 

その2に続く。