Rashtrapati Bhavan Museum Complex

Rashtrapati Bhavan Museum Complex(RBMC)

 

ムガールガーデンのBookを完了した後、ミュージアムも併せてどうぞというメッセージがピコンと現れたので、二度目の機会はきっとないとミュージアムもついでにBook。一人50ルピーで、事前にカードでお支払い。Google Mapで見る限り、ムガールガーデンから行けるようにも見えるけれど、案内にはゲート30だかに来い、と書いてある。しかしGoogle Mapにはゲート情報はなければ、HPの地図はお粗末でわからない。一体そのゲートはいずこに??徒歩圏内なのか?公園から直接行けるのか?全くわからず悩んでも仕方ないので当日聞くことにしました。が!当日はムガールガーデンの時お話した通り、超満員で尋ねることすらままならず公園内に入ってしまいました。その後Infomationはなく、ただ1つだけ道端にあった地図には、半円から放射線状に伸びる道が書かれてあり、こちらがミュージアムと指示されているのですが、私たちは今一体どこにいるんでしょうか?と全く意味をなさない地図でした。結局お友達のドライバーさんに連れて行ってもらいました。どうも公園からは行けないようでした。こちらが入り口。 

f:id:startGurgaon:20200323144745j:image

ゲートに入るとすぐセキュリティがあり、カバンを取り上げられました。ただの棚にカバンを置くという防犯要素ゼロだったので、財布は持っていくから!と鞄から財布を取り出し、財布片手に中に入って行きました。さてさて。どこにミュージアムはあるのやら。地図はないので案内板を探しつつ、いくつかの建物を通り過ぎ、うっかり見過ごしそうになったのがこちらのミュージアム。これじゃない?と言われて、え〜本当?とよくよく見てみるとミュージアムと書いてありました。私の想像していたミュージアムとは違う。しかも道を挟んで両端にありました。どっちから行こう?とりあえず人が多い方から行ってみることに。

f:id:startGurgaon:20200323144709j:image

入り口でBookした入場券(印刷したもの)を提示して中に入ります。すでに入場予定時間1時間弱過ぎていましたが、特に何も言われませんでした。

中には、歴代の首相がコレクションしていた馬車(5代使ったとか)が展示されていました。

f:id:startGurgaon:20200323144558j:image

馬車の隣には、ベンツ。

f:id:startGurgaon:20200323144731j:image

誰が誰だかわかりませんが、きっと歴代の首相かと思われます。その他歴代の首相のバイオグラフィーや持ち物や記念メダルや切手が展示されていましたが、現首相のモディさんしか知らないので、さくっと鑑賞終了。

f:id:startGurgaon:20200323144719j:image

次に現れたのが、マハトマ・ガンディーの歴史。有名な塩の行進の像ここにもありました!

f:id:startGurgaon:20200323144647j:image
こちらは、塩の行進の人形版。じつは後ろの方の人は絵だったりします。どれが絵かわかりますか?
f:id:startGurgaon:20200323144756j:image

このミュージアムは地下1階と地上2階建て。地下1階には、イギリス占領時のイギリス人の肖像画がでかでかと飾られていたり、インドが誇る寺院のミニチュアが飾られていたりします。こちらは黄金寺院。ちなみに肖像画が飾られている廊下は薄暗く、人が通ると絵に明かりがつく体感センサーライトが備えられており、展示の優先度の低さ、否経費削減度が顕著に見られます。

f:id:startGurgaon:20200330202640j:plain

次に道の反対側のミュージアムに行きました。こちらは、各国から贈呈された絵や置物・家具が飾られていました。意外と日本からのものがありませんでした。

f:id:startGurgaon:20200323144657j:image

二つ目のミュージアムは回廊を巡る様式になっており、正午に近づきグングン上がってくる気温、ムガールガーデンでの徒歩での見学の疲労が重なり、暑さと疲労でもういっか、という状態になり早々に退散。

結局、この2つのミュージアムは歴代首相の功績と就任中の所有品、各国からの贈り物が展示されているものでした。しかしながら、このミュージアムがある敷地内は、インドとは思えないほど綺麗に整備されていたので、ミュージアムよりはこちらの方が一見の価値はあるかも。あちらこちらに白い平屋があり(官邸に関わりのある誰かが住んでいるのかな?)家の前の庭には色とりどりの花が咲き乱れ、道路にはゴミ一つ落ちておらず、道路の看板は洒落ていて、まるでテレビで見るアメリカの住宅地のようでした。

 先に訪れたムガールガーデンの記事はこちら

startgurgaon.hatenadiary.com