Hawa Mahal – Palace of Wind

ジャイプール 〜風の宮殿〜

 

ジャイプールに行ってきました。イギリス王子がジャイプール訪問時に、歓迎の意味を込めて街をピンクにしたのでピンクシティと言われています。でも実際はピンクではなくテラコッタ色です。しかし何でイギリスのプリンスが来たんだ?と道々謎に思っていたのですが、そうだった。インドはイギリスの植民地だったことがある!と気づいて腑に落ちました。

 

さて、ピンクシティの入り口が見えて来ました。ピンクシティの周りに9つのゲートがあるそうです。

f:id:startGurgaon:20190806140953j:plain

ピンクシティの中は小さなお店であふれています。建物はもちろんテラコッタ色。なんでちゃんとしたピンクにしなかったんだろう?と思いましたが、たまにファンシーな薄ピンク色の建物があるのを見て、うん、テラコッタで正解だねと思いました。ピンクも選ばないと安っぽく見える。。

f:id:startGurgaon:20190807130820j:plain

ピンクシティのど真ん中に、Hawa Mahal、別名Palace of Wind 風の宮殿があります。風の宮殿から宮中の女の人は市街地を眺めていました。風通しがとてもよく作られているので風の宮殿というそうです。正面から見るとこんな感じ。おお。まるで人形のお家のようです。

f:id:startGurgaon:20190806141043j:plain

が、横を見るとうすっ!ハリボテ的な建物でした。

f:id:startGurgaon:20190806141230j:plain

風の宮殿の前は囲われていて中に入れませんでした。また風の宮殿の前は2車線の混雑している道路のため、建物の全貌を写そうとすると死を覚悟せねばなりません。近いしでかいし危険だし時間ないし(駐禁ゾーンなので急いで帰って来てと言われた)の4重苦で撮れる限界がこれでした。

f:id:startGurgaon:20190806145303j:plain

インスタ映えするというので、セルフィーしてみました。インスタ女子への道は遠かった。。

f:id:startGurgaon:20190806145038j:plain