インドの果物 〜マスクメロン〜

マスクメロン

 

スーパーに行くとMusk Melonが売っていました。Musk?Maskではなく?スペルミスじゃないの?と思い調べて見ると、Muskで合ってました。

てっきり、アミアミ部分がまるでマスク(サブネットマスクの意味の方のマスク)しているように見えるからマスクメロンだと思っていました。

が、本当はMusk(ムスク、麝香)から来ていて、麝香のような匂いがするから、だそうです。そもそも麝香の匂いがわからない。。。

話は戻して、1kgあたり99ルピーで売られていたので早速買ってみました。ちなみに、2個で1kg弱、安い!

f:id:startGurgaon:20190207233020j:plain

 

大きさは、手のひらに乗るくらいの小ぶりです。あまり日本ではメロンを食べないのでまじまじと見た記憶がないのですが、あみあみ部分がなんというか、、あらい?じーっと見ているとワームもしくはボウフラがウジョウジョしているようにも見えるので、観察するのはやめて早速切って見ます。

f:id:startGurgaon:20190207233105j:plain

 

中身は、日本で見たことのあるメロンです。味も日本のものよりちょい薄めかな〜という感じです。メロン嫌いの夫がこのメロンなら食べられる、というので何が違うの?と聞いたところ、瓜瓜していない、という全く理解できない理由を述べてくれました。瓜って味したっけ?食感?食感は日本のと一緒だし、いまいちピンとこない。

ちなみに子供はとても気に入って、また買って来て〜〜〜と大絶賛。いいよいいよ、99ルピーだもの。いくらでも買ってきてあげるよ、と安請け合いしたのはいいのですが、他の買い物をしてメロンを買おうとすると、2個が限界。重い。。

f:id:startGurgaon:20190207233218j:plain