グルガオンへの道 〜9月その1〜

グルガオンへの道 〜9月〜

 

9月1日で学校も保育園も会社も習い事もクビ状態の私と息子。

世間は休み明けで忙しいのに、暇を持て余す息子たち。

かろうじて学童はクビになっておらず、

9月のお菓子代も払っていることなので、学童のお金がかからない第1週だったかまでは通わすことに。(初めて知ったけど、1日が月初ではなかったようだ。。お菓子は1日から、学童は第2週?から料金が発生)

 

うきうきして学童に通う上の息子。

暇を持て余す下の息子。

 

僕も行きたいんだけど〜と下の息子がのたまう。

児童館併設の学童に行くことは可能だが

未就学児のため親の付き添いが必須のため、めんどくさい。

全く出発の準備ができていないので、兄貴がいない間に準備をしておきたい。

父は不在。母しか準備できない。

 

夫は身一つでくればいいじゃない、とお気楽だが、そんなわけない。

家具はついているのでいいけれど

鍋や最低限の食器やら、薬やらおもちゃやらが必要ではないか。

衣料は向こうは安いからいらないんじゃない?と夫はいうが、どこに誰が買いに行くのだ。

すぐ必要な服や、下着やパジャマ類は持って行ったにこしたことはない。

それに日本においていったら、すぐに子供服はサイズアウト、母の服は流行遅れになるではないか。

ということで、頑張って選り分ける必要がある。

日本に帰ってきた時のために少し、残しておく必要もあるし。

食料も向こうに売ってない調味料とか持っていかないといけないし。。等々等々。

 

が、しかし、、

頭ではわかっててもちっともやる気が起きない。

ちらっと会社のメールを見ている方が、資料を小綺麗に作り直す方が、、楽。。。

やばい、私、今、仕事の方が楽しい。もうクビ状態なのに。

試験前の部屋掃除の精神状態になってる。

 

やる気が起きない状況を引き起こす要因が、いつまでたっても、行く日が決まらないこと。

脳内WBSは出来上がっているけど、日付が入れられないので動きようがない状態なのだと、黒い自分が言い訳をする。

いやEndの日付が決まってないだけで、Startはもういつでもいいじゃないか、今でしょ、でしょ!!!白い自分が正論を言う。

 

黒い自分と白い自分が戦い、若干黒い自分が有利だった9月の第1週。

 

暇を持て余す息子たちと、いろいろ遊びに行ったのでした。

(結局黒自分が勝ってるやんww)