ロックダウン4.0 DAY55

ロックダウン4.0 55日目

 

今日からロックダウン4.0がスタート。先週の発表では今日までに詳細な内容が出てくるはずだったのですが、政府から出てきたのが昨日の夜。また各州でより詳細なものが出てくるはずでそれを待っている状態です。結局、国内外の飛行機は飛ばず、学校もCLOSEのまま。10歳以下の子供たちの外出禁止は、shall stayという表現に変わったので州のオーダー、マンションの規約に落ちてくるまでは、子供たちは大人しく家にいた方が良さそうです。

f:id:startGurgaon:20200518132636p:image

暑さに弱くあって欲しいと願っていたCOVIT19も、以下統計を見る限り熱にも耐性があるとは言わざるを得ません。すでに日中の気温は40度超えています。

f:id:startGurgaon:20200518132631p:image

さて昨日のことですが、夫が4時間貸し切りタクシーを手配してくれ2ヶ月ぶりに外に買い物に出られました!最初は2人で出かけるつもりでしたが、政府通達によりタクシーは乗車人数1人という制約があり、今回は精神的に限界がきている私が乗車権を勝ち取りました。確かグルガオンは乗車者2人だったはずだったんだけど、ルールが変わったのかしら。

さて、外の様子はと言うと道はガラガラでした。いつもは車で溢れているハブステーション付近もこの空き具合。いつもは人やリキシャーや車が行き乱れ、駅前で降りることは難しいのに今日なら止め放題。こんな空いている道はインドに来てから初めてかもしれません。いつもこの道路状況なら私も運転できるのに。

f:id:startGurgaon:20200518132302j:image

車が全然来ないので、路上販売の人たちも手持ち無沙汰です。みんな木の下で涼をとっていました。

f:id:startGurgaon:20200518132318j:image

モールもスーパー、八百屋や食料品店しか開いていません。ゲートで体温を測り、ソーシャルディスタンスを取って並びます。マスク必須で、マスクしていないと中には入れません。30分ほど待ってやっと店内に入れました。私が待っている間どんどん列が長くなり、列の長さに諦めて帰る人も多々いました。

f:id:startGurgaon:20200518132253j:image

やはり実店舗はデリバリーより品数も豊富。またデリバリーと違って商品の良し悪しで選ぶことができるので楽だし楽しい。合計6軒のお店を回っていろいろ買い込んできました。3穀米用の雑穀とコメ(大陸米)、インド産味噌、各種冷凍食品と野菜や果物。そしてデリバリーでは手に入らない嗜好品をとうとう手に入れてきました!ロックダウンに入り、おやつはほぼなしだった息子たちのためにいろいろ買いこんだぞー。今日のおやつは日本品質のパンを提供するお店で手に入れたシュークリーム。母も食べたかったけどすでにお店でラスト2だったので涙を飲んで息子たちに。すごくおいしい!むちゃくちゃおいしい!と大喜びの息子たち。

f:id:startGurgaon:20200518192650j:plain

他、韓国製のグミや韓国パン屋のクッキー、やっと手に入ったとうもろこしなどが今週のおやつです。今回の買い出しで手に入らなかったのはコーヒー。いつもの店が2軒ほどあるのですが、1軒は南インドからの流通が止まっているので商品が来ず、もう1軒はカフェなので店が閉まっている。次回の買い出しまでに流通が再開されていることを祈ります。

さて、以下はSNSで回ってきた面白乗り物です。バイクがソーシャルディスタンスが取れるように4輪に改造されています。後輪をバイクのハンドル、前輪はAttachしたハンドルで操縦しています。ちなみに4人乗りです。いや〜日本じゃ確実にアウトな乗り物だ。

f:id:startGurgaon:20200518163502j:image