インドのお菓子 〜Yun Yum〜

インドのお菓子 Yun Yum

 

今日は子供たちのお気に入りのお菓子をご紹介。なんと!日本の明治が出しているお菓子yun yumです。セイシェルでも売っていました。海外向けなのかと思っていたのですが調べると日本でも出しているようです。日本での商品名はヤンヤンつけ棒。

ちょうど1年前。スーパーで発見し、このmeijiってあの明治だよね?と思い購入。よく似たようなお菓子はたくさん売っているのですが、スティック部分の味がイマイチだったりぼきぼきに折れていたり、チョコが甘すぎたり、固い蓋を開けたら最後、中身が飛び出し壮絶なアリのパラダイスを作ったりと、良い思い出はあまりない。最初はなんちゃって明治なんじゃないの?と思っていたのですが、本物の明治でした。やはりお菓子は日本製が一番。スティックの味、硬さ、長さ。チョコのおいしさ。食べやすさ(蓋の開けやすさ、カスの出にくさ)は群を抜いています。安定の安心感。ものすごくよく考えられて作られているなあ、と感心してしまいます。

さて大きさは大・小の2種類があり、中のスティックの長さのみ違います。長いからと言ってチョコが増えているようには見受けられません。写真は大のYun Yumです。中にはチョコレートとスティックの部屋に分かれています。

f:id:startGurgaon:20200526154505j:image

食べ方は至って簡単。チョコにディップして食べるだけ。自分用のディップなので2度漬けもOK。

f:id:startGurgaon:20200526154510j:image
あとは欲望に任せて貪り食うのみ。

f:id:startGurgaon:20200526154445j:image

他に青いパッケージのホワイトチョコ(だったかな?息子たちはあまりお好みではなかったので1回しか買ったことない)、ピンクのパッケージのストロベリーチョコ、赤のパッケージのミルクチョコの3種類の味があります。
f:id:startGurgaon:20200526154517j:image
去年の夏、このお菓子を発見してから私がスーパーで見かけるたびに買い占め、一時品切れになったことがありました(インドの在庫管理は、無くなったら注文なので)。箱買いしたこともありましたが、今は人気商品だと認識され、常にYun Yumはある状態になっています。