ロックダウン3.0 DAY48

ロックダウン3.0 48日目

 

今日からロックダウン3.0のラストウィークに突入。急激に暑くなってきており、クーラーの効きが悪い家の中で私はすでにバテています。最後の週なのでかなり規制は解かれてきています。息子1の先生は来週から学校あるよ、的なことを言っているのですが本当かな?息子2はKinder Garten卒業の年になるので、できれば卒業のセレモニーはやってもらいたいなあ、と思っています。先生も親は参加できないけれど、子供達だけでやると先週よりセレモニーの練習をやっているので、学校再開への期待は高まります。また、今日より習い事のテコンドーがオンラインで再開。久々に先生と仲間たちに会えてとっても楽しかった!と子供たちは喜んでいました。私としても体を動かしてくれるので嬉しい!子供たちが体を動かすのは体育のオンライン授業がある時のみ。それ以外は課題があっても提出必須でないのでやらず仕舞いになってしまい。徐々にいつもの日常に戻りつつあります。

さて前回息子2の衝撃の行動を見てしまい、心を痛めていた日本食レストランから嬉しいお知らせが来ました。デリバリーが復活、レストラン営業はまだだけどね!とのこと。急ぎ息子たちに知らせてあげねば!とはやる心を抑えながら上擦った声で声をかけてから気づきました。授業中だ!授業が終わるまで待てない、この喜びを誰かに共有したいと、仕方ないので電話会議中の夫に報告。その後、時間差で授業が終わるたびに息子たちにこのニュースを伝えたのでした。ワクワクしながら送られてきたデリバリーメニューを眺め、晩ご飯を予約。鳥ばかりの生活で飽き飽きしていた我々は奇しくも全員トンカツ+@をチョイス。4時過ぎには早々にお味噌汁を作り始め、ぐーぐー言うお腹を宥めつつ到着を待ちました。

そして、久々の日本食のデリバリー!喜びに溢れる息子たちです。

息子2はロースカツ丼。

f:id:startGurgaon:20200512000145j:image

息子2はトンカツと唐揚げ弁当。

f:id:startGurgaon:20200512000151j:image

最近学校で環境について学んでいる息子たちは、このお弁当箱プラスティックだね、リサイクルしないと、包んであった紙は計算用紙にリユースしないとね!など頼もしいことを言ってくれました。(が、実はこの国、ゴミの分別の教育はあれどインフラが出来上がっておらず、結局最後は一緒という事実を伝えられずにいます)

 

息子2の衝撃の行動についてはこちら

 

startgurgaon.hatenadiary.com