ロックダウン3.0 DAY41

ロックダウン3.0 41日目

 

今日からロックダウン3.0に突入(第3段)。こちらがハルヤナ州の経済活動の解禁進行表。グルガオンはオレンジゾーンに入ります。これによると少しずつではあるけれど、行動範囲が広がっていきそう。(ただし、我が家には自家用車がなく車付きドライバーもLay offしてしまったのでUberでしかどこにも行けない。Uber、、衛生的に心配ではある)

f:id:startGurgaon:20200504235712j:image

まずは今までEssentialしか販売していなかったAmazon。Essential以外はポチりすらできませんでした。子供たちのノートがなくなっても、美術の課題で必要なツールがなくても買うことすらできず、去年のノートの過去分をビッと破いて作り直したり、美術の課題はノートの裏紙を使い、家の中であるもので何とか賄うというサバイバルでしたが、これからは手に入るハズ。

ロックダウン3.0前のAmazonの画面。すべてCurrently Unavailableでした。

f:id:startGurgaon:20200504135521j:image
今日の画面。値段表示が出てきて、ポチれるようになっています。但書として限定地域のみと書かれています。
f:id:startGurgaon:20200504235653p:image

次に気になるアルコール販売。ノンアルコールビールや炭酸水で何とか凌いでいましたが、とうとう本物が手に入る!?今まで炭酸水を飲む人は意識高い系なんて思っていましたが、水しかない生活で変化を求めた結果、炭酸水イケる!とパラダイムシフト。意識高いだけじゃない!何も手に入らなかった人たちも炭酸に転ぶ、という新たな発見をしてしまいました。コロナ後にはwith Gasと頼みそうな自分がいます。さて、夫の同僚がグルガオンアルコール事情を調べに行った結果、リカーショップ開いていない、という悲しいお知らせが。ネットで調べてみるとデリーでは長蛇の列ができたそうです。一気にコロナ感染が広がりそうな距離感ですが。

www.indiatvnews.comが、悲しいかな、グルガオンではまだCLOSEという記事を発見してしまいました。なぜなんだ、いつから開くんだ。。

www.hindustantimes.com

さて、公には散歩の外出もOKになったはずなので、今日ベランダから外を眺めていたのですが、住民の姿は見えず。住民SNSを覗いてみると、今日からメイドが出勤しているお宅があるみたいですが、早速マスクしてない、IDカードつけてないだの顔出しで叩かれている。一度住民が散歩している姿を注意喚起としてこのSNSに載せて炎上した人がいたのに(売名行為か、ヒーロー気取りか!?とまで叩かれていた)メイドに人権はないのか、とこの国の闇を少し感じてしまいました。とにもかくにも、マンション内の規約がまだ更新されていないので、下手に動いて、この外人が!叩かれるのも嫌なので規約が更新されるまでは大人しく引きこもるのが正解のようです。