メトロ

実はまだ、メトロを利用したことがありません。

一度夫がデリーからメトロに乗って帰ろうとしたところ、インド人の同僚に止められた、という逸話があります。ちょうどラッシュ時のためPick Pocket(すり)がいるからやめろ、ということだそうです。インドにいる間に乗るかもしれないので、その時はその時でレポートします。

今回は道路を横切るためにメトロの駅を利用します。(道路を渡る歩道は基本ありません。みんな命をかけて渡るのです)

 

これがメトロの駅です。メトロと言いつつ地下鉄じゃない、と思ってましたが、調べてみるとメトロは地下鉄に限らず高架鉄道も含むそうなので”メトロ”という名称は正しいことが判明。

f:id:startGurgaon:20190213131724j:plain

 

エスカレーターに乗って、駅に向かいます。時間帯と場所によるのかもしれませんが、人がいません。

f:id:startGurgaon:20190213131054j:plain

お。やっと人発見。

f:id:startGurgaon:20190213131636j:plain

 

プラットフォームにちょうど電車が入ってきました。どこ行きだろう。

f:id:startGurgaon:20190213131204j:plain

向こう岸に渡るため、さらに上に向かいます。

f:id:startGurgaon:20190213132029j:plain

プラットフォームはこんな感じです。

f:id:startGurgaon:20190213131127j:plain

路線図です。いろんなところにつながっているようです。

f:id:startGurgaon:20190213132304j:plain

まだ怖くて乗れませんが、昼間だとデリーに電車で行くというツワモノマダムもいるそうなので、もう少し情報収集してから試してみようと思います。いつか。